BLOGS NEXT.
  Diary    Report    OTOLAND WEB SITE    About  
Img_496d71bded8ddeb6250150ad5ef7906a11120d12
見つけたら 必ず買うよ 梅よろし
(下見先にて発見)
Img_1ec7b02872f62ebc6dea421e59149393e6d5be96
僕が初めて運転させてもらったのはホームズの駐車場だったなぁ。と、物思いにふけるのであった。
ブーン。
Img_e44e65940c211e3f695141894cf8da034056d1b1
神戸で現場の仕込でした。

世間はGWまっただ中ですので、ありえん渋滞が発生してましたとも。

豊中からポートアイランドまで2時間半掛かったぞー。
渋滞掲示板(高速道路にあるやつ)に○○まで120分というありえない表示が出ておりました。

バイクだったらビューンと間をぬって行けるんでしょうけど、いかんせんトラックだったもので大した渋滞回避も出来ず、ちょい遅れて現場入り。

14時からステージ設営のタイスケだったんですけど、着いたらステージも照明さんも完成してた。

なんでー!?

聞くと9:00の段階で設営開始してたらしい、、。
それやったら音響も早く入ってたのに〜。なんて、なんて。

来年は早く入ろう。うん。
そして早く帰ろう。よし。
Img_21a438f66ad6895789de305809f14752a4f84406
見つけたら 必ず買うよ
Img_cba731a77811c4b2a218effc9981f69a7efa4603
梅よろし
(会社からの帰り道で発見。車で3分の所にあった‼)
Img_cc501496ed1ad789b9054d6714d8c0c290300c26
青空の下。
Img_3ce800ffbeb1804d4eee135457585316e85d0384
学生Liveだったんですけど、写真の右側に映ってる男子が彼に見えて仕方ない。
Img_63499718424678b7f8dde00b6b7d4c75e0485775
Stage Mix3回目。

かなり、かなり、かなり便利過ぎて言葉が出ない〜。
まぁ無い物ねだりで追加して欲しい機能は幾つかありますけど。

しかし便利だなぁ。

初見でも、少し触ったらすぐに理解出来ますYO!!
少ない編成なら、Stage Mixを使ってリアルタイムにオペ出来ると思いました。

欠かせない存在になる可能性大です。
Img_4ce4df3dd498e44818cf7de5a25efa71ddcff475
佐々木さん、i Pad2でStage Mix中。

今日はPasti Menangさんの現場へOUT出し+増員でした。

佐々木さんがi Padに興味があるとの事で、僕のi Pad2でStage Mixを試してもらいました。

「おぉ〜‼これは人間をダメにするねぇ〜(笑)」

とw

その笑顔は少年でした。

そんな少年の笑顔を浮かべ楽しむ佐々木さんを見た僕は、ますますApple製品の素晴らしさとYAMAHAさんへの敬意を感じずにはいられませんでした。

が。

佐々木さんが使って卓席に戻った後、何故か電波が途切れて使用不能に、、。

実は佐々木さんが使う前も電波が繋がらず(繋がらないというよりもi PadがWiFiを検出しなかった)、なかなか設定が完了しなかったんです。

400人キャパの会館だったのですが、ルーターのそばにいても検出しないとはどーいう事!?

ムムムッである。

PCに強い人が一緒にいたので色々教えてもらいながら、あーでもない、こーでもないと格闘してるとたまに繋がる、、。なんやこれ。

こんなこと今まででなかったぞ!?

そのたまに繋がった時に佐々木さんに触ってもらっていたのです。うーん。

そしてまた途切れる。おーい。

こんなんじゃあ話にならないよ‼
って事で、その現場の休憩中に新しい無線ルーターを購入。
(僕が使っていたのはPCIの下位モデルだった)
なんて便利な世の中なんだー。

この先はまた別のお話。お楽しみに‼
Img_7e5cd3226c82bf8576e52c597219c706d0e9697b
御堂筋アートグランプリ (Click!) のメインステージ。

毎年恒例の現場になっております、御堂筋アートグランプリ メインステージへのOUT出し。
Wanskさん (Click!) からのお仕事です。

Wanskさんのオーナー犬島さんは、僕が専門学校に通っていた時に先生として入って来られました。

直接教わった事はなかったのですが、もちろんお顔は拝見した事あるので、なんだか妙な感じがしないでもないのですが(個人的に)、僕は犬島さんのキャラがなんとも心地良いのであります。

心地良い〜。

写真の2人も同じ専門学校に通っていて同じクラスだったそうです。

この現場で偶然の再会を果たした2人。
はたから見ていても妙な距離が気になる。

キニナルヨ〜。

そんな気になる距離もあったのですが、この現場で課せられた使命。

あ、自分から自分への、ね。

それはSPのset upの時間短縮。

8分30秒(去年のタイム)。

そのタイムを上回るのが僕達の使命である。

「タイム縮めろ。」

なんて誰からも言われてないんですけど、なんだか頑張っちゃうこの感じ。

結果はOTOLAND BLOGS (Click!) にて後日レポ予定。
Img_817d46da5ba3e6b5504bb32aeead8ef570f4efa7
その犬島さん。

僕が去年の写真を見せて「こんな感じで組んでましたよ」って話すと、「あ‼ぼく去年と同じ帽子かぶってきてるやん‼」って。

そこ!?

バッグも同じでしたよ犬島さん〜。
Img_12eb377b27f81906d3c18684fe9156b4d75b346d
i Pad2のコレって、正常なん??

使い始め(今でも使い始めやけど)の時は気が付かなかった、スマートカバーのコレ。

めっちゃ気になるやん‼
普通、ペタッってくっ付くんちゃうの??

今日になって気が付いたー。

また不良品が当たったか、、。

と思っていたのですが、Apple Storeでスタッフの方に聞いてみると。

「僕もくっ付くものだと思っていたんですけど、コレで正常なんです、、。」

そうなんー!?

これはくっ付いて欲しいでしょーよ。

と思いながらも、珍しく自分の買った物が不良品じゃなかったので少し嬉しい気分で帰りました。

いぇい。
Img_3d9c7487bb4bbfdf87d5e23249b609a2fa9028b4
追加購入だす。

写真が趣味の僕としては嬉しいアイテムですねコレ (Click!) 

Dock⇔SDカードリーダー、Dock⇔USBメスのコネクタが1つずつ入ってます。
特に使えそうなのはDock⇔SDカードリーダーの方。

出先で自分のSDカードにデータ(もちろんi Padが対応している形式)を入れてもらえばすぐにi Padで見られるってわけです。

まぁ、そんな場面あんまりないですけどね(^^;
そんなん出来たら素敵やん(紳助風)。

一度Cloudに上げてi Padに読み込ませるって手もあるけど、それが面倒な時とか、今日の下見先にだけ写真を入れて行きたい‼帰って来たら削除でOK‼とか。

パッと入れられるのが強みです。

まぁi TunesでPCのフォルダーと同期してもいいんですけどね。

僕はMacをモバイル用として使っていて、そのMacをi Phone4とi Pad2の母艦としています。
となると写真のデータとかは基本、別のPCに入ってるわけで。

NASのHDDを使っているので、モバイル用に使っているMacからもそのデータを読み込みに行けるのですが、やはり速度的に問題があります。(家では速いですが、会社ではどうしても、、。)

となると理想として考えられるのがこのアイテムになるってわけですね。

値段も2,980円とお手頃ですし、いいアイテムだと思います。

今のところムムムっ??と感じる点もありませんし。
あったらまたレポします。
Img_de135a3239b23f778dbb35c0ffa0dac5f6aaf14a
車通勤者の強い見方。
Img_a52a04744e9aa8c603f5a2e581758b5033fa470c
i Phone4+i Pad2同時充電が可能ってこってす。

もしくはPocket WiFi+i Pad2の同時充電ですかね。
Img_78ee1390a702c71df1212ba7df3e84d6d56ba165
学校公演でマリンバの音をとる。

マリンバ、暖かみを持った独特の音色です。
今のところC414x3でLo Mid Hiととるので落ち着いています。

1回目はダイナミックx2でとっていましたが、やはり全ての鍵盤の音を拾うには厳しいですね。

そりゃそうか。

そこでダイナミックx3にしてLo Mid Hiにしてみるとやはりしっくり来る。

そりゃそうです。

ただ、どこか膜が掛かった感じがしますね。許容範囲内ですけど。

更にクオリティ上げるには、やはりコンデンサーで解像度と艶感を出す必要があると感じました。

そこで登場、C414です。
まぁベタな感じではありますが、ベタという事はそれだけ定番で信頼性があると言う事。
とりあえずベタなコンデンサーで試してみるさ〜。

でもやっぱベタなだけあって良い音してます。
マリンバの暖かみのある音に艶感がプラスされ、且つ解像度も増してるとなれば、そりゃGoodです。

ただ、鍵盤の端から端までの間を3分割してマイキングするとマイク1本に対するカバーエリアが広くて幾つかの鍵盤がカバーエリアから外れてしまいます。

次回からもう少しカバーエリアを限定してみよう。
そしたらもっと良くなるはず。

良い意味で色々試せるので学校公演は勉強になります。
Img_d265573818c93e9e7fa5ca1929aa613b40b93eb6
休みの日だと何の躊躇(ためら)いもなく高速に乗っている自分に気が付きました。

なぜだろうかと考えてみると、休みの日に下道で1時間半掛けて難波や梅田に出ると、休みの日なのにあたかも出勤している様な感覚に陥るからだという事に行き着きました。

休みの日の1時間半は大きいねぇ〜。

1時間半の内、1時間は高速入り口までの下道ですからね。
それなんとかならんかー。

Img_6e989aab317007cef3c7710e7cb7e00b30f63835
差し入れの中に「しるこサンド (Click!) 」を発見スル。

石田君(照明さん)の情報によると、マックスバリューに売っているらしい‼
僕もスーパーに行くと、知らない間に「そういう系」が売っているコーナーに行っている。

おそるべし、しるこサンド。

しるこサンドなう (Click!) が微妙にオモロい。
みんな見てー。
Img_6872c4e0024828119e844ad9db06201ba7d3f99b
日曜日に「ちびまる子ちゃん」→「サザエさん」を見ると、とても平和な気分になる。

別にじっくり見なくてもいいんです、車の中でラジオ感覚で耳で聞いてるだけでも、家の中で何かしながら見るのでもいいんです。

すんげー平和な気分になるんです。

なにコレ。ハッピーだぞー。
Img_d9c1d2991f1328bb6a9202e55b141175854d7ee9
フォレストさんで見付けたコレ、便利やん‼

ケースに蓋してこのまま持って行けるんちゃうん!?
(工事の時に便利そう)

持って行きたいケーブルを組み合わせて持って行く。
絶対便利。

いつから置いてあったんやろ。

気が付かんかったーよ。

フォレストさんにSC48置いてます。
Img_64bd02ca514d7496c8016960b43a4382d082c33d
EVIの中村さんがやって来た日。

そのなんというか、絶妙の時間で来られます。

ゼツミョウなのだ。

今回は新製品ELXシリーズのご案内でした。

聞いてみると、あらお手頃な値段帯。

どんな音なのか聴いてみたいものですね。

P.S 中村さんは帰る時間も絶妙です。さすがです。
Img_86540d42d521cd1d8b7d5db8007fc6deaac9329f
Day.
Img_51dafa29841e4e1365263726a97d2f4161a7f2c1
Sunset.
Img_b4910a25accceabfea68b5061423d4abed7e6584
きらきらと輝く海を見ていると完全に気力を奪われていく様な気がします。

なんかボーっとしてしまうのは、いわゆる1/fの揺らぎの効果でしょうか。

僕のパワースポットは水のある所らしいのですが、それも関係しているのか?

とにかくボーっとしてしまいます。

普段からボーっとしてるって?それはご愛嬌。
Img_e1b91d7a1f00de9c770c7d1e80860458c4a7de2f
朝、自分の机を見ると大谷さんからのイタズラが。
(このトカゲのそばに電源ボタンあり)

だれかカマキリの模型が売ってる所知りませんか?
知ってたら教えて下さい。
(大谷さんはカマキリが大嫌い)
Img_dace0a33a06d318833f6669dd47164bf082f62ba
超VIPな方が来られました。

お料理もゴイスー(すごい)な事になってました。

たくさんの人たちが来られていたのですが、料理はたくさん余っていました。
聞いてみると、余った物は処分しちゃうそうです。

そりゃそうですよね。
当然の事なんですけど。

勿体無いー‼‼

ラップされたまま何も手を付けられてないヤツとかあるやんー‼‼

あぁ。
Img_b124c16aedc773f0aaff800a9b82c0bd2ccab938
会社用i Pad2(WiFi 16G Black)到着。
やたー‼

刻印サービスで裏側に刻印が入っています。
刻印、初めて見たんですけどなんか、なんか微妙です、、。
Img_ce4b7e8e87d2a7bc5b05f6e341e701df3a2bdac1
スマートカバーはレザーの紺色ですよ♪
やたー‼
Img_65d5cc595ade5175ae11eda3411c38ea9fcace10
石田君(照明さん)のi Phone4待ち受けがドクロ(あ、よく見たらドクロがAppleマークやん)。

i Phoneの1Page目にどんなアプリを入れてるかで何となく、何となくですよ?

その人の性格が分かる気がする。

Game系アプリを入れてる人、ブラウザ系アプリを入れてる人、フォルダ分けしてる人、してない人。

皆さんの1Page目はどんなんですか。

僕はフォルダ分けする人です。
Img_c8fe4e225dcfb2ee1c4bf7d9a9d1256ee683326f
ただやってみたかっただけですw
Img_1a3053977d6ab85fef7c23d57a707d0bb5d1c6e2
路駐してふと隣りを見るとなぜか覆面レスラー。
Img_daedcaf55953666c12071cb514d31443941c41b7
学校公演にて和太鼓グループのオペ。

クライアントさんから「ココにはマイク○本でいいですよ。」とオーダーが届いて、取り合えずはそのオーダー通りにプランしていたのですが、やはりオペの回数を重ねる度に色々見えて来るのが世の常。

このマイクはコンデンサーにしたいだとか (Click!) 、ここは本数を増やしたいだとか。

前回はマリンバのマイクをコンデンサーに変えてみたわけですが、今回は桶胴太鼓のマイクの事でチョットね。

今までは写真の通り、桶胴太鼓x3(写真左側から2尺、尺8、尺6)に対してマイクx2でオペしてたのですが、やはり太鼓と太鼓の間を拾っているので音に偏りが出てるんですよね。

特に2尺と尺8の差が大きいかなと。

うーん、1本づつ録りたい。

別に誰も何にも文句言ってないし、個人的にも充分許容範囲を越えているんですけど。

しかし1度気付いてしまうとメッチャ気になる。

キニナルンダヨ。

そこでクライアントにご相談。

次回から1本づつ録らせてもらう事になりました。
Img_ff921c2738872376a4570b48d106ee88ff65a239
OFFです。

もうすぐ茹だる様な暑さの夏が来る〜。
1日3ℓ飲んでるのにトイレに行かない夏が来る〜。

夏だけが嫌いな僕は今年も「色白PA」を目指すのです。(多分無理)

P.S 写真の足跡は僕じゃありません。(←28.5cmある)
Img_398b38b12cee48e2afe3f2947bfad323423cbd1f
某ホールでコンサート。

大谷さんと2人で行ってきました。
搬入から客入れまで1時間しかないというタイトなスケジュールである。

夕方入りなので終わりは夜になるであろう事から、搬入前に軽く食事を済ませようという事になりました。

コンビニで済ませるパターンのやつ。

僕、パンとオニギリ買いました。

大谷さん、寿司買いました。

す、寿司、、。(しかもにぎり)

本番終わりで「メシ行こか」と誘われて、行ったお店はカッパ寿司。

大谷さんは寿司が好き。
Img_13c60d3da53901af840062cda89d233df08585dd
右からi Pad2(これだけ自分の)→i Phone4→Mac Book Air→Cinema Display→Mac Pro(写真に入ってないけどショックマウントのラックにINされてた)だった、某現場。

USTREAMさんの機材は全てMACだったのだー。

カッチョいい‼
Img_9553fa9047d86d9be1c8a2ff006798b81b3a61b6
傘を買う。

梅雨です。
梅雨なので雨が降ります。
傘が要ります。

不思議なもので今まで自分で傘を買った記憶がない。
いつ買ったかな?

ってくらい記憶がない。

実はこの前、ホール増員に行った時に傘を持って帰るのを忘れまして。
取りに行くのも面倒臭い。

あー、良い機会だなぁ。って事で自分で傘を買う事に。

どんな傘にしようか。
どうせなら大きな傘がいいなー。
手に持ってる荷物も濡れないくらいの傘がいいな。

てな事で直径120cmの傘購入。
骨が24本の傘購入。
骨が多くて畳んで束ねた時にスマートじゃない傘購入。
外側ネイビーで内側シルバーの傘購入。

束ねない時のフォルムが独特ですね。

全然注目してなかった持ち手が意外にすんごいしっくり。あら良い感じ。
Img_8dd2cbb6211706b85b3821b2347e382bad311aee
Si Compactがデモでやってきた。(Fromフォレストさん (Click!) )

機能、音、それより前にフェーダー光るのカッコええー‼‼
めっちゃカッコええ‼‼
カッコ良過ぎて、

「何色同時に光らせれるんですか!?」

と違った方向の質問をしてしまいました。

カッコええわぁ。

フェーダー光るのカッコええ。

Z SOUNDさん (Click!) はこんなカッコええ卓使ってはるんかぁ。

こんなんめっちゃ好きやわー。

Si Compactのフェーダー上部にスペースがあって、i Pad2が信じられないくらいジャストフィットで収まったんですけど、それ用のスペースですか??
(発売時期から考えるとそんなはずはない)