BLOGS NEXT.
  Diary    Report    OTOLAND WEB SITE    About  
Img_95cda779553330791e615ff6d7663fba07b112fa
江坂にタンポポ畑があるんです。

すいません、この日の日記を4/8に書いてるんで何をした日か覚えていません、、。
何をした日だったかスケジュールを見てみたら休みの日でした、あら。
Img_e8a5125d70bd59bd0bf4cbd84f27e88e3d6bb986
事務所で席替えが行われました。(僕は右に一つ動いただけ)

右に一つ動いただけなんですけど、色々変わる部分があるもんで。
この際、一切合切キレイにしてしまおうか、という事で。

どうレイアウトしようかー。
ケーブルはどう這わそうかー。

ケーブルの這わし方は重要だと思います。
自分の机回りなら尚更重要。重要。

電源タップも目に見えない所にこっそりとスタンばってます。

MACのACアダプターをコンセントに挿した時の高さが机の高さとピッタリでした。
キター‼‼
Img_aceac2ea1c2e28f3b3ebafc66d940b6f7aff982e
使用中はこんな感じに。
LANケーブルも長さが足りなくなったので新たに購入。

最近のLANケーブル細ッ‼‼
細くて柔らかッ‼‼

エエ感じです。
Img_a881c99550bae72b0c1007a4f0374ed7aff57dca
2年ほど前から春になると、

鼻がムズムズx鼻水ズビズビ=鼻痛てー‼(ティッシュの使い過ぎ)
という方程式がお決まりになりつつあったので、

「これはいわゆる花粉症なのでは??」

と薄々感じていたのですが、もうこれは花粉症です。

あっさり認めます。アッサリ〜。

もうねぇ、発作的にクシャミが出てくるんですよ。
始まったら少しの間は止まりません。

困ったもんです。
病院には行っていないのですが。

今日は夕方から、ある現場のリハがありました。
いつもお世話になっている照明さんも一緒だったのですが、見るとマスクをしてらっしゃる。

「花粉症ですか?」
と聞くと、
「生まれたときから花粉症です。」
と。

話を聞くとヨーグルトを食べると良いらしい。

マジで!?

少なくとも、その方はヨーグルトを食べると治まるらしいです。

僕はアロエヨーグルトが好きです。
Img_0357a034129d1c99be4b1251caded22d00a2465d
ええ、そういうこってす。

もうノーマルのティッシュでは鼻が耐えられません。
ヒリヒリヒリヒリヒリヒリヒリヒリ。

さすがにこれはいかんなぁー。と思いまして。

いわゆる「保湿ティッシュ」なるものを買い求めにドラッグストアに行きました。

たかが保湿ティッシュと言えども、色々種類がありまして。

「えー、どれがエエんやろ」

とティッシュコーナーの前で立ち往生。

真剣にティッシュを悩む29歳。
あー、僕も29歳になったんか〜、今年で30歳やん。

ティッシュコーナーで色々考えさせられました。

結局、写真のティッシュを買いましたが、使い心地抜群でございます。

自分の机にスタンバイしております。
Img_1fdd31d4c0d6890c2e92cd8cf84c624c9a8756ea
高速13回目(2011年トータル)

夜更かしをした次の日は9割高速。
昔みたいに何時まで起きていても次の日ちゃんと起きる事が出来なくなってきてる。

時が経つって、こういう事。違うか。
Img_3420084049f1e22219e85c440fb4fa5aededdf1d
事務所近くの猪名川公園は満開です。

桜撮るぞー。
Img_e066732fa4ff1190614c6f9c3a9e0f17192e8623
マンションの桜も良い感じに満開です。
Img_9ae5291bfe7618a06a03b690e443d746a7594d57
出勤前、事務所近くの土手にて。

相変わらず桜ばかり撮っています。
と言っても近所ばかりですが。

桜はなかなか撮るのが難しいです。
難しいが故に撮り続けるわけですが、引きで撮るのか寄りで撮るのか、予め決めておかないと同じ様な写真を量産してしまう事になってしまいます。

イメージが大切という事ですね。

趣味から学ぶ事も色々あるわけです。
Img_5f480fb7aedcf2f82dc98e41c09a8b186e681328
某所にて記念式典。

音響的内容は大した事ないのですが、1階で行われているステージの模様を先方さんのハンディカメラにて撮影。

それを2階と3階に置いてあるTVに出力するという、これは映像屋さんがする事??なプラスαなオーダーもありまして。

下見の時は割と古めのブラウン管TVが置いてあったんですけど、今日行ったら最新の薄型に変わってました。わお。

僕もTV買い替えたいなぁ。と思い続けてますけど、種類が多過ぎて選べません、、。

7月には地デジに完全移行ですもんねぇ。
Img_ba6c793bbf8d3ce474eeaf9a92c5864dc82966ca
今日も桜を撮りに行くの巻き。
Img_6a8bf9c483f6352cebb8264b5245f3ec35388e1b
兵庫県の某所に下見。

カーナビ案内で向かったのですが、肝心の所でルート案内が終了してしまい、軽く迷ってしまいました。

その後、iPhoneのナビで無事到着したのですが、よくよく考えると今まで見ていた地図(本のやつ)を見る機会がどんどん少なくなってきました。

車にナビが無ければiPhoneでナビ出来るし、「便利だなぁ」と思う反面、「いいのかコレで」と思う反面も。

いいんですかね。

いいんですかね、と思いながら迷った途中に見付けた公園で写真撮ってから向かいました。
(かなり早く着いていたんです)
Img_bf2d64c74c3875c50df5f5a8b136f2572e3bc5c8
毎年恒例「近松公園」での花見。

キャッチボールに知らんおっちゃん入ってきた(笑)
Img_81ed9b99e4b41d243c2689b7c30d87001b62ae35
「それBRONICAやん‼懐かしいなぁ、ちょっとファインダー覗かせて〜♪」
とおっちゃんが陽気に話し掛けてきました。

このカメラは一つのコミュニケーションツールなのです。

折角なので記念撮影をば。
Img_5d40771f9440ec31042047c4e5a325b47ee7b53f
ちょっと散り出していましたが、なかなか良い感じの桜でしたね。
Img_015f25648dddb67761f1056a104e64a91f510f03
そろそろ桜もおしまいな感じですね。

今まで気が付かなかったんですけど、事務所のすぐ近くにこんなキレイな所がありました。
かなりお気に入りのスポットになって、行ける日は朝早く家を出てココで写真を撮っていました。

ただ、この写真では実際の素晴らしさは伝わっていませんね、、。

まだまだです。

伝わっていない。で思い出しましたけど、学生の頃先生に「自分で説明出来ない事は本当に理解出来ていないって事や」と言われました。

なんかその言葉が未だに心に残っています。

言った本人は覚えてないでしょうけど、言われた本人は覚えてるもんです。
Img_497e34f4b6dfb3a866b5d3f61fcce6635dedd5f5
晴れ男晴れ女、雨男雨女、信じられない様で本当にいるんですよね。

ちなみに僕は完全なる雨男なわけですが、僕以上の晴れ男、もしくは晴れ女が一緒に居た場合どうなるのか?って話です。

これまたそれぞれの力に左右されると思うのですが、今のところ僕以上の晴れ男晴れ女に出会った事がありません。

いや、何人かいたかも??

でも僕の休みの日には雨が降るし、車から降りた途端に雨が降って来る事もしばしば。
もはやこの力が凄過ぎて驚きの域です。

アンビリーバボーです。

週末休みなんですけど、天気予報は雨です。
Img_519b31c4213c21c66468051130d17e1398457db0
KOSHIGAITAI.

腰が痛いんです。

何やら1週間程前から腰が痛いんです。
別にぎっくり腰とかじゃないんですけど、なんか違和感が、、。

長時間同じ姿勢をしていて、違う姿勢になった時に「ピキッ」とした感じが。

アレ??

今までにない感じ、、。

なもんで先週から整骨院に通っているんですが(前にも治してもらった事がある所)、僕の骨盤は少し歪んでいるそうで、何度か通って治す事になりそうです。

やっぱり定期的に体の歪みを直した方が良いんですって。
僕もこれを期にそうしようと思ってます。

定期的に体のケアをするなんて小さい頃は考えもしなかったですけど、そろそろそんな事も考え出すわなぁー。

あ、歯医者も定期的に通ってますよ。
Img_7cf95169e3dc166f67a662e4ab78de9af6997ff3
東京タワーを見に行く。

いや、東京タワーを見に行くのがメインではなくて。
勉強の為に、ある公演を見に東京まで行ってきました。

ありがとうETC割引。

とても勉強になりました。(公演の方)
他人の音を聴くというのは勉強になるもんです。

ホールからすんごい近いホテルに泊まったのですが、部屋に入るや否やナイスビュー。
本番時間ギリギリまで撮ってました。
Img_9013c1a3293889e5060016a9ca5b4fe296c92259
戻り日。

良い天気。

いつだったか、とある方から送られてきた写メがココからの景色でした。
その方に場所を教えてもらい、行ってみると、何のことはない普通の橋なのですが、写真の様なスカイツリーが見られます。

天気の良い日は水面に反転するスカイツリーも見る事が出来るみたいで、雨男の僕には珍しく見る事が出来ました。おぉ、珍しい。

観光名所にもなっているようで、バスツアー??の方々がガイドさんに案内されてやってきました。

もちろん、カメラを構えた「それ系」の方々も沢山。

いい所を教えてもらいました。
ありがとうございます‼
Img_4ae4a3c95b09bf55d028682578c00432cb645cb6
でけー‼

富士山が好きです。
前にも書いたと思いますけど、富士山が好きです。

東京では良い天気だったのにココに着く頃にはすっかり曇り空。
それでもドでかい富士山は、相変わらずの雄大さを誇っておりました。うむ。

でっかいのだ。
Img_f5d2108fe629aa1e27d9a0ace1057137c2175a7f
いやぁ、でっかいなぁ。
Img_5086e638888aa9a85e5a21b9d8becb254b055fb6
Pocket Wifi GP01 (Click!) に機種変更。
以前まではコレ (Click!) を3年程使っていました。

ずっとPocket Wifiには興味があったのですが、以前のモデル (Click!) は個人的には速度が遅いと思っていて、スペックが上がったモデルが出るのをずっと待っていました。

そしたら出ました‼
今回のGP01は以前のモデルと比べて速度が下り3倍(G4エリアに限る)です。
上りの速度は以前のモデルと変わらないのですが、下り3倍は嬉しい‼

バッテリーの持ちも心配でした。
標準のバッテリー(連続通信約4時間)です。
まぁ問題ない感じではありますが、ちと心もとない。

そしたら5月に連続通信7時間のバッテリーが発売されるそうです。
しかもキャンペーン中により無料プレゼント‼ラッキー。

端末の価格もヤマダ電気さんで交渉の上、1円にしてもらう事に成功。
更にキャンペーン中により通信料も以前より安くなるそうです。(1年間限定)

しかし、それもこれも、アレの為の環境作りに他ならない。
Img_8c65e1f885387aacf95d699bb0c94e4fed4c5525
見渡す限りスマートフォン。

iPhoneが珍しいなんて言われたのは何年前だろうかー。
なんて思う程に、今や世間はスマートフォンブームですねぇ。

もうどこもかしこもスマートフォンじゃないですか。
若干引いてしまいます。

かく言う僕も3年前くらい?からiPhoneを使っていて、すっかりiPhoneの虜になっている1人なのですが、、。
それにしてもiPhone4の普及率がすごいです。

街中至る所でiPhone4、隣りの車の中を見てもiPhone4、事務所で隣りの机を見てもiPhone4、そのまた隣りもiPhone4(笑)

素晴らしい物は皆で共有するのが良いとは思いますが、ここまで普及するとはー。
みんなのまわりもiPhone4ですか??

iPadよりもiPhone4の方が素晴らしいと僕は思いますル。
Img_abcd1d92c63f1145760ab8a3ae6707de764f7784
最後の万長ラーメン。

また合う日までさようなら。
Img_a21ce0fc49ece706e0d16d2f6c547315d74e087b
ハトを操る大谷さん。
Img_8f768d823dd3361b4dc7289e404fbe44094cfafa
ハトを操る大谷さん。
操るというよりも餌付け。
Img_51382d96acd1ba6633293ddb51ba568daf8ceed7
某ホールにてPURE SOULさんとご一緒に。

僕は照明さんがシュートしている後ろ姿を撮るのが好きで、音響の休憩中に(音響の休憩中に照明さんがシュートしている場合が多いですよね)よくホールに旅立って写真を撮るのですが、この日は少し出遅れまして既に終わっていた様子。

「あ、写真撮りに来ましたね?」

と薮田さんにもバレているw

しかも薮田さんは僕が好きな絵を分かってくれているので(ココでも何回か載せさせてもらっているので)、「待ってて下さいね、今つけますから」と、サービスしてくれますw

いつもすいません〜。
Img_cb3917031aad1fb3cf699b764652f971bc7c8ed1
そして呼ばれた福西さん。
ご協力ありがとうございます♪
Img_2d82b5290fd379d50c10f07c1edcfe8541754512
そして本番、無事終了。

今回は色々な制約がある中でのオペだったのですが、結果として新しい発見ができた現場でした。
次回からに大きく生かせる収穫がありました。うむ。

あ、この写真の時は片手フェーダー、片手カメラです。
Img_1b1fa450d6ac485896c8dde8de6769a2449d2213
あー、i pad2早く出ないかなぁ。
取り合えずStage Mixやりたいんだけどなぁ。

それ以外の使い道は買ってから考える。という贅沢な考えです。

それにしてもココはキレイです。

事務所から車で3分、利倉のベストスポット。

あきへんー。
Img_12c785c847e3a385759e567b0fc560b2b9f613a2
休みでした。

腰の痛みも少し和らいできている様な気がしますが、まだまだ油断出来ません。

僕の腰は80歳並みの硬さだったのですが、最近真面目にストレッチしてるお陰で?1週間程度で60歳の硬さに若返りましたw

若返っても60歳なわけです。とほほー。

言われてみれば体を柔らかくするなんて気にした事なかったなぁ。

今、腰のケアについて少しだけ詳しいですw

みなさんもストレッチしましょう〜。
Img_ed531fb580089f05e1a60be90df6e362763c389f
明日i Pad2が発売されるってー‼‼
正式発表前日ってー‼‼

ワクワクが止まらへんやないかー‼‼
なんで昨日休んだんや俺ー(笑)

明日発売って分かってたら明日休んでたよー。(昨日でも明日でもスケジュール的には休めていたので)

明日、事務所終わりでダッシュや。ダッシュでApple Store心斎橋やでぇ。
Img_6e2c2a802cd9558e6bbc8d80336589948551780c
i Pad2

運良く発売日に買う事が出来ました。

事務所終わりで(18:00)Apple Store心斎橋に向かっていたのですが、先に到着していた方から「もう売り切れてたよ、、。」の悲しいお知らせが。

3Gモデルは全種類残っていたみたいなのですが、僕の希望はWiFi 64G Black.

先日の (Click!) はi Pad2の為の環境作りでもあったのです。

しかし、Apple Storeに無いとすると今晩から始まるネット販売に賭けるか、他の販売店を地道に探すか、しかないなぁ。

しかしダメ元で探してみてあったらどうしよ!?
僅かな希望を胸に、ソフトバンクのHPを見つつ取り扱い販売店に電話ッス。

でも、やっぱないんですよねー。

アカンかったか〜。と思ってたら10件目くらいに電話した割と家の近くにあるジョーシンに置いてた(笑)‼

こんな事ってあるんかー‼‼
しかも明日までなら取り置き可能ですとー‼!?
信じられん。

恐るべき三国ヶ丘。

ダッシュで帰路へ‼
その前にApple Storeでスマートカバー (Click!) だけ買いに行きました。

19:00過ぎてましたけど、まだ店内にi Pad2の行列出来てました、、。
やっぱ人気あるみたい。

僕は買うものだけ買ってすぐに三国ヶ丘へー。
なんとか閉店5分前に到着。

無事にゲット出来たのでした。
Img_ad1cecbcd7d9cf4834cf913d55674b2616e444aa
Smart Cover装着の図。

素晴らしい構造。
ディスプレイカバーにもなるし、スタンドにもなるこのカバー。

僕が説明するまでもありませんが、ディスプレイに蓋をするとi Padは自動的にスリープに入ってくれます。(もちろんスリープボタンを押す必要はありません。)

蓋を外すと自動的にスリープ解除です。

てか薄い、軽いi Pad2‼
iPhone4より薄いって、信じられん。

でも画面はiPhone4のRetinaディスプレイの方がキレイです。
反応速度はi Pad2の方が数段上ですね。

しばらく夜更かしの日々が続きそうです。

待ってて良かった〜。

またしてもAppleはやってくれました。
最高です。
Img_672ee607b2cda42e47b4a3b4192a8336ca7eb067
こんな海をバックに。
Img_8a71790d56cf66c5c29f239b5a372e85a8f53951
アンパンマンショー。
子供って素直だなーと実感。
Img_c99e5309d24420393b353d2122094107eb835899
僕には出来ない、逆バンジーも出来ちゃう。
Img_3dab77c027e20862a96159f65871be364083ee95
みなさんも是非マリンピア神戸にお越し下さい。
このベンチ、癒されます。(写真は僕じゃないですよ)
Img_da0f099afc8908932401684ed5db428dd70992ae
しばらくi Pad2ネタが続く可能性があります。

さてi Phone4のRetinaディスプレイに使われているガラスには傷がほぼ(実質のところ全く)つかない?
と言われていますが (Click!) 、i Pad2はどうでしょうか。

Appleのスタッフさんに聞いてみると。
「i Phone4のガラスには確かに傷が付きませんがi Pad2のディスプレイはi Phone4に比べると傷が付いてしまいます。

傷付くのがが気になるのでしたら保護フィルムを貼る事をおすすめしますよ。」

との事。

そうとは思っていたけど、やっぱりそうなのねー。

てな事で保護フィルムを購入 (Click!) 
ヨドバシで1000円弱でした。
保護フィルムだけでめちゃくちゃ種類があって、どれを買ったらいいのやら、、。
って感じでしたけど、なんとなくコレに。

実際貼ってみましたけど、指の滑り悪い(笑)‼‼
裸のディスプレイ状態の様に滑らず、指がクッと引っ掛かるのです。
これではStage Mixの時にイラつくのが目に見えます(個人的に)

いかんー。これはいかんー。
と、色々探してみるとやっぱりあるもんです。

マイクロソリューションの、これ (Click!) 

アマゾンでも売っています、これ (Click!) 

まず、レビューの評価が全て良い。コレダイジ。
んでもってHP見たら拘り具合いが分かります。コレダイジ。
おまけに上手に貼れるコツを動画でUPしてくれてます。コレダイジ。
しかも各フィルム別に動画を用意してくれています。スゲー。

って事で迷わず購入。
エレコムの保護フィルム買ってから1日しか経ってねーw

そして自分で貼ったのがコレ。
Img_df01ac82a1f03799eceeee4a6716bd0c8e3c07ce
どうですか。
気泡の一つも入らずに貼ることが出来ました。
上出来です。

まず特筆すべきが、フィルムを貼った状態でディスプレイを触った時の感触。
裸の時のディスプレイと殆ど変わらないのです。

もちろん指の滑りもスムーズです。
裸のディスプレイを触った時の軟らかい感じ??(なんか裸のディスプレイは軟らかい)も変わらない。

幾つかの保護フィルムを使いましたが、このフィルムは抜群にいいです。
特にディスプレイの軟らかさが維持出来てるのは、もはや感動の域です(笑)

一般のフィルムより数百円高いですけど、それ以上の価値が間違いなくあります。

僕、そういうの好きなんで(笑)