BLOGS NEXT.
  Diary    Report    OTOLAND WEB SITE    About  
Img_8acfdfd2e66851e292a19756ad8db224600b3e53
あけましておめでとうございます。
今年も拙いBLOGではありますが、どうぞ宜しくお願いします。

昼頃にいつもの神社に初詣に行き、おせちを食べ、がきの使いのビデオを見、夕方昼寝。
そんな正月で僕の2011年が幕を開けました。

僕はいまだに「吉」の優劣関係があやふやです。
Img_9aad4b80ca4bd20c4446a6129accb267cdd89820
セール(心斎橋)に車で行くという、大失態を犯しました。

いつも正月セールには行かないんですけど、今年は行ってみようかな。なんて気分になりまして。

目指すは心斎橋。

いつもの如く車で向かいました。
さすがに混んでると言っても、まぁ大丈夫だろう。
と高をくくっていたのが大間違い。

家を出たのが11:30とかで、心斎橋に着いたのが13:30過ぎだったと思います。

四ツ橋筋から長堀駐車場に行きたかったんですけど、四ツ橋筋の右側1車線がダダ混みなんス!!
ありえんやろこれ~。
と思って、四ツ橋筋からアメ村を横切って御堂筋に出てやろうと思ったんです。
あそこ辺りにもBIG STEPの駐車場やら大丸提携の駐車場がありますので。

もっとありえへんかった(笑)

結果、四ツ橋筋から御堂筋に出るだけで30分ですよ!!
全然車進まへん~。
信号2回変わって1台進むかどうか、のノリです。

まさかの混み具合、ここまでとは、、。

そしてどこの駐車場も満車満車満車満車ー!!!!どんだけー!!!!(もう死語ですか?)
必死の思いで長堀駐車場に行ってみても満車やし!!
長堀駐車場って1030台停められるんですよ!?
それが満車ってどういう事やねんー!!

なんばパークスは?満車ー!!
ヤマダ電機は?満車ー!!

満車どんだけー!!!!(死語なんですか?)

帰ったった。
Img_ad5cfb5af05b356468ba090cfa0fd25f617b93a8
そろそろカップラーメン。

明日初出勤だけど起きられるだろうか、、。
しばらくはiPhoneの目覚ましAPPで起きていたのですが、その目覚ましAPPにも攻略法が見付かってしまい(目覚ましは攻略してはいけないのですが)、今では殆ど役に立ちません、、。

ちと心配なので早目の就寝をば。
Img_8bc88d4a52cd57c323351801463350d0f0fe1ba3
事務所の近くにあるコンビニに猫が住み着いている。
甘えた声を使って皆からおこぼれを頂いている。
世渡り上手な猫だ。

今日は2011年初出勤でした。
いつもより1時間ゆっくりの出勤だったので遅刻することなく(当たり前)出社。
早めに着いたので近くの河原で写真撮ってから出社。
1番乗りやった。

お客さんが1人来られたのですが、その方が組んだ足の「側面」、説明難しいんですけど。
組んだ方の足の側面にマグカップを置いてコーヒーを飲まれていました。

地味にナイスバランス。

今年もあっと言う間に夏が来て、冬が来て終わって行くんだろうなぁ。
今年は出勤時の高速道路使用率を抑えたい思います。
例年は1月で断念しているので、今年こそは‼
Img_8be64dcca682125a30e98b55d8e0581cfdfcce37
シアワセニナ〜ルを頂く。
味は普通のラムネ、その後ほのかに幸せ味。
Img_0aff7ca802e2d602f83dc979f47a3484acc239d5
事務所には脚立がいくつかあって、この2つは去年末に新たに買われたのですが(山田さんチョイス)、実はこの配色がたまらなく爽快な気分にさせてくれる。

気分だけ春を迎えているOTOLAND1階倉庫なのであります。(多分僕だけ)
Img_78ad85afb5aeb66b8f84e7d20821de7ee0c0e3e3
Mixer inputの時のイスに丁度良い事が判明。
この脚立、出来るッ!!
Img_796d73aa8823cc62b2452a1ba31e58b09f927ae8
富士山を撮りたい。
いやー、撮りたい。

撮ってでっかくプリントしたい。
最近の身近で叶えられそうな夢がコレ。

富士山カメラで日々の富士山具合いを見るのが、マイブーム。
Img_0250329b0d6ab76e7d37e5593a3ba614969b92cb
えべっさんに行って来ました。

もーどえらい人ですわ~。
駐車場探すのにも一苦労です、、。

お決まりの「こけし」に行って、照明の石田君に「今からこけしに入ります」と、これまたお決まりのメール。

神社の中はとんでもない人混みで、お賽銭を遠くから投げる人ばっかり。
危ねー!!

1人めちゃくちゃカワイイ巫女さんがいて、そこにカメラ小僧がたかってましたわ。
僕も一応撮りましたけど。

小林麻耶さんと大桃美代子さんを足して大桃美代子さん寄りに割った感じの巫女さんでした。

写真は大谷さんの親友さんです。
途中で合流して一緒にまわっていたのですが、はぐれてしまってアレー?と捜していたら写真撮ってた。

BOSSジャン着てるんですけど、本当に頼れるBOSSなんです。
Img_245934a16ff572eaf64ffe22bdf786a68ac52953
SX300x3本で2000人を超える人にPAした日。

ビックリしますわー。
どんだけ人来ますのん!?
上手側のフェンスの下は軽い土手みたいになってるんですけど、そこからも人上がってくるし!!

近くに車路駐して聞いてる人いてるし!!

向かいのマンションのベランダから見てる人いてるし!!
それ絶対聞こえてへんやんか~。って感じなんですけど、、。

とにかく、想像以上に人が来てビックリした1日でした。

ちなみにこの会場の前は2400人来ましたからー!!!!
さて誰が来たと思いますか。
ステージを良く見てみると本人さんが写ってるんですよ。
Img_96ddf78887b961ea466630d031d075d9e73aa303
朝の車の霜が結構激しいです。

そんな事言っても大阪の霜なんて知れてるんでしょうけどね。
フロントガラスの霜を取ってから乗車です。
遅刻しそうな時のこの時間が命取りになるー!!!!

毎年「高速道路を通勤時に使わない。」というのを新年の目標に掲げるんですけど、新年1週間目でダメになる事はや4年?

なんと今年はまだ続いています。
1度も高速道路使っていません~。僕にしたら優秀です。
素晴らしいです。

まだ2週間も経ってないのにこの調子だと先が思いやられますが、、。
Img_782f6fd987fa7e749db77f8ae58a00e9a9e81c98
今日はOFFなのに良い天気だった。
雨男の僕としては珍しいです。

いつも現像を頼んでいるお店に、これまた珍しくお昼過ぎから行ってきました。
大抵は夕方から動き出す事が多いのですが。

正月休みに○場さんに新たに借りたレンズで撮った写真(FILMx4本)、成功率が1割だった。
おかしい、これはおかしい‼
なぜって、症状が全部同じなんです。
数十枚が全く同じ症状でNGだった。(ピントが合ってなかった)

色々試してみると新しく借りたレンズ、ピントの合わせ方が超シビアな事が判明。
今までで一番難しいレンズかもしれない。

○場さんに聞いてみよっかなー。
Img_b2a6ea7723d34fae7b64ded20106610683b5be5d
最近見なくなったあの猫はどこに行ったのか。

この日はとても寒かったのを覚えています。
たしか最高気温が3℃とか、そんなん。

でも僕は冬が好きです。
道路が凍結したりとか、そういうのは嫌ですけど。

冬派です。

夏は何をしていても暑いし、何もしなくても体力奪われていくし。
防ぎようないんですよね、夏の暑さは、、。
大袈裟に言うと、裸になったって暑いじゃないですか。なりませんけど。

夏の雰囲気は好きですけど、実際の夏は好きじゃない。

夏以外が好きです。

ヒートテック、出た時に沢山買っとくんだった。
Img_29bed32578467b713486840ce67fb1ef087b34b3
こっそりお菓子をあげて餌付けしていたあの猫はどこに行ったのか。

この日も寒かったー。

僕、冬派です。

本当は秋と春が好きですけど、ここ数年って秋と春がめっちゃ短いじゃないですか。
とくに秋なんか、「いつやったん!?」ってくらい短いでしょ。

その内に夏と冬の二季になりますよ。

OTOLANDから僕の車を停めさせてもらっている駐車場まで大谷さんがよく車で送ってくれるんですけど(車で2分)、車中の話題はたいていコレ。
Img_067f9718ee6a597fd95d263dea51bd95cf9f82b2
関係者人が仕込みの時から酒臭かった。

「うわー、始まる前から飲んでるんかぁ、、。」
と思ってたら鏡割りの酒樽から漂っているお酒の臭いだった。

恐るべし先入観!!
口に出さなくてよかった。
Img_c43eecd52dfba02dc69b8f0e8881124b35cf77b8
忘年会の時にスズメが会場に迷い込んでて、どうやっても出て行かないから結局ほったらかしになってた。

同じ会場に新年会のPAで行ったら、部屋の隅でスズメの泣き声が聞こえたらしい。
スズメって意外に長生きなんだー。

ここでは美味しい韓国料理が振舞われるのですが、キムチがうまい!
かなり美味しいと思います。

あまりに美味しいので事務所からタッパーを持参して「持って帰っていいですか?」とお願いして、ちゃっかり頂いてます。

初めの内は何か恥ずかしい気持ちもあったのですが、その内に向こうから「タッパー持って来た?」と聞かれるようになってしまいました。

もはや恥ずかしさなど微塵もありません(笑)
現場の前の日くらいになると誰が言うでもなくタッパーが用意されています。
Img_1735e0b916877239583dfaa133e1177b31fcdc1b
オペの仕事。(写真は関係ありません)

SM58のグリルが結構ボコボコだった。
みんな、落としても言ってくれないそうだ。

厳しくチェックしないとダメだ。
締めるところは締めないと、なぁなぁになったらイイ事がない。
いい意味で「付かず離れず」の距離をとる事が大事なんだろうな。
Img_c194617e5a24c6dc4a59acbf24cac2ccb8c67be2
今年になって1度も出勤時に高速を使っていない。

奇跡だ。
奇跡に近いぞこれはー!!

今までの使用頻度と比較すると、1ヶ月間高速を使わないだけで2万弱節約した事になります。

このままイイ癖になる様に頑張ります。

朝が強くなりたいもんです。
朝はボーっとする時間が欲しいので、超余裕の時間に起きるのが理想です。

朝からバタバタするのとか、しんどいじゃあないですか。
朝はゆっくりしましょうよ。

ゆっくりし過ぎて遅刻しそうな時も多々ありますけどね、、。
Img_849eb4994eef69218f5289f6b70c2e3ca76f4458
休みの日の時間の経ち方早過ぎませんか。

特に13時~18時。
めっちゃ早いし!

なんか知らんけど、めっちゃ早い!
18時~は、そんな事もないんやけどなぁ。

昼間の時間早いわ~。
もっとあのゆったりした時間を満喫したいんですけどね。

今日もやっぱり早かったです。
Img_b7391d2ffacf1339065bd02c3c2da391978d65a3
また1週間近く更新が滞ってしまった。反省。
でも過去の事を思い出しながら文章にするのもなんか楽しいです。

この日は休みの翌日で、なんか早起きした?様な記憶が。

大概この位置にメガネを置いてあるのですが、知らない間に寝てる時は当然メガネを掛けたまま寝てるわけですよ。

で朝起きるとあらぬ所にメガネが。

結構な確率でメガネ掛けたまま寝てるのですが、毎回潰れていないのでなかなか丈夫なメガネということになる。

それか僕の寝相が良いかのどちらかッスね。

コタツには魔物が住んでます。
Img_9059d3c2f8cbbfde5fe2ee110d449fa29323e600
ホテルで現場でした。

本番は問題なく終わったんですけど、今日の僕はこれからある意味の本番があるのである。

「会社の車で家まで帰る。」

これ。

明日明後日と直帰の現場(現場先が家から近い)になるので、機材を積んだ車で家まで帰らなければなりませぬ。

これ、僕にとってはとても怖い事。
まぁ、色々あってとても怖い事。

ビビリながら帰りましたとさ。

なにが怖いかって?
そら内緒ですよ。

コーヒーでも飲んで帰れば良いんでしょうけど、僕コーヒー苦手なんですよね、、。
紅茶派なんス。

写真は難波パークスのスタバ前。
Img_9d6bed0f0ce1b1b75d65aeddece6e34ad1f3ca23
今日は直入りの日。

しかも14時に家を出れば間に合う所なので、朝はゆっくりさせてもらいました♪
朝から洗濯は気持ちが良い!!

で、時間通りに家を出たのですが、2年ぶりにお邪魔する場所でして。

場所、覚えてへん。

大体の場所は覚えてるけど、細かい場所覚えてへんやん~。

てな事で、ナビ持って行かせてもらいました。
良い感じでナビしてくれてたんですけど、ナビって最後の肝心な所で案内終了しますやん?

今回もそのパターンで1番重要な所で終了しよった。

で、案の定迷ったんです。
目的地は一軒家が立ち並ぶ中にあるので、最後の案内が大事なんですよね、、。

どうしたかって言うと、iPhoneの地図でナビった!!
やっぱiPhoneや。

別に他の携帯でも出来るだろうけど、やっぱiPhoneやねん!!
Img_f00b691dbc687ddd9085ef70b2d8b406ba2dd6fb
ZEPP OSAKAさんで現場でした。

搬入口のシャッターが閉まるまで音が出せないので、写真撮ってます。
ちなみにiPhoneのカメラです。

いつもながらレーザーってかっこいいなぁ。
Img_7c09f0689dd4c077abdf2dd14e0f4d84dd8d18f0
LS9のキャリブレーションを行う。

一部LEDの明かりが消えている様に見えていますが、実際は点いていますので。

LEDは人が認識できない短い周期(多分毎秒120回前後だったと思います。間違ってたらゴメンなさい)で点滅を繰り返してますので、それより遅いシャッタースピードで写すとこうなります。

じゃあそれより早いシャッタースピードで撮れよ。って話なんですけど、まぁ色々あるんで。

それよりなにより、この作業を行う間隔?っていうんですか。
どれくらいのスパンで行えばいいんですか?

OTOLANDでは、とある件以来マメにするようにしているんですけど、ユーザーの感覚にお任せになるんですかねぇ。

使い方もユーザーによってまちまちだから、メーカーさんも明確に提示出来ないのは良くわかるんですえけど、基準が分からんー。

とりあえずズレる前にやっとけば大丈夫やろ!!って、感じでやってます。
Img_d06ac7f7fd03131363f9d5cb464a97cb593dfee7
昼間からYou Tubeでホラー系の動画を見た日。

なぜそんな話題になったのか分からないんですけど、真っ昼間から幽霊の話になりまして。
僕はそういう系苦手なんですけどねぇ。

一切見ないし、霊感も全くないんですけど苦手なんですよね。

大谷さんは寝る前にYou Tubeでホラー系の動画を見ているらしい。
信じられへんー。

で、みんなで沢山そういう動画を見た後に1階で1人作業してまして。
大谷さんは用事で外出していたんですけど、そろそろ帰ってくるなー、って時間。

あ、隠れておいて帰って来たところを驚かそうか!!(大谷さんは僕をよく驚かしてくるので)
なんてしょーもない事を思って、1階を暗くして潜んでおこうか、それともドアが開いたとこを待ち構えて驚かそうか、それにしてもさっきの動画は怖かったなー。
なんて作業しながら考えてまして。

いやその前にトイレに行っておこう。
隠れている間にトイレに行きたくなったらアカンしな。
てな事で事務所のドア開けたら(トイレは外にあります)目の前に大谷さん立ってて死ぬほど驚かされました。

さっきの怖かったなーって思ってるところに驚かされたから(大谷さんは帰ってきただけなんですが)、そりゃあもう尋常じゃなく驚きました。

なんか足バタバタしてました(笑)

いやー数々驚かされて来ましたが、トップクラスに入る驚きでしたね。

あービックリした。
大谷さんは大笑いしてましたけど。

今度こそ僕の番ですねぇ。
Img_136a4fb84e8c735e92e7f5ff117ecdab855c79a8
お墓を掃除しに行って数あるバケツの中から選んだバケツの底が穴開いてた。

そういうの、もう慣れっ子ですから。

今では「あ、自分らしいな。」って微笑ましい気分にさえなったりします。

なんだか新しい境地に入った気分です。

南無~。
Img_1afe3b892482723d7339adfc04fa3c414ed55ebe
2011年、高速使用1回目。

ついに通勤時に高速を使ってしまった。

昨晩はブログを書いてて寝るのが遅くなってしまい、ちゃんと目覚ましもかけて寝たにも関わらずー。(KOAMIXさんのブログを全記事読んだりしていた。TV買われたんだろうか。)

コタツで寝てしまい、翌朝目覚ましを止める為にコタツから出た後、ちゃんとコタツに戻って二度寝してました(^^;

それでも26日間連続で高速を使わずに出勤したのは珍しく、自分を褒めてやりたいです気分です。(大袈裟)

しかも寝坊した時に限って高速渋滞してるし。
渋滞なかったら余裕で間に合うんですけど、これは高速使っても出勤時間に間に合わないかも、、。
くそー!渋滞!!渋滞による遅刻は車通勤者の永遠のテーマだー!!

駐車場に着いた頃には超ギリギリの時間。
ダッシュしていると事務所50m手前で徳田さん(徳田さんは原チャリ通勤)と合流。
50mだけお巡りさんには見せられない事をし、(工場の前の道、あそこは公道ではないのか!?だとしたら大丈夫だ!!)出勤時間ギリギリに間に合ったわけですよ。

普段乗らない原チャリって怖いなぁ。
Img_db123cd56a9f65a4a917e93d936cf94f6c267ee0
帰りの車の中、無性にケーキが食べたくなったのでいつものケーキ屋さんへ立ち寄る。(写真は家)

知っての通り?洋菓子専門の甘党なんです。
駄菓子も好きですけど。
チョコパイも好きやけど、あれって洋菓子?駄菓子?書きながら思った。謎や。

ココのケーキは美味しいので、ケーキ買う時は殆どココで買ってます。
20歳の時に知ったお店だからかれこれ10年近く通っている事に!?

すげー。
どうりでこの前ポイントカードがFULLにたまってたわけです。
1500円分無料になりましたー。わっしょい!
(途中で何度もカード無くしてるので本当はもっとポイントあったのになぁ)

行ってもお気に入りのケーキしか買わないので最近あんまり面白くありません。
今度は店員さんに勧められるがまま買ってみようと思います。

店内の雰囲気もまぁ良い感じなのですが、いかんせん喫煙OKのお店なんです。
そこめっちゃ残念ー!!
禁煙やったらもっと行くのになぁ。

ちなみにこのケーキ食べてからご飯食べました。
順番逆やろー。

あ、好きな物から食べるタイプです。
Img_e03bc7d6dbaaa69ae7befeefc2733bc9123b20f7
12時過ぎに家を出れば間に合う現場(直入、直帰)だったので、朝から墓参り。
めっちゃ寒いー。
墓石冷たし!!

ココに入ってる本人はもっと寒いんかなぁ。
とか思ったりする。
もう聞けないから分からないけど。

今日は男性2人組みのフォーク系Liveでした。
とても僕の好きな音楽でした。

やってて楽しかった。

なんか良い音楽だった。

とても良い気持ちになったので、
「とても良い音楽ですね。どの曲も僕の好きな音楽でした。」
終わってから彼らに素直に気持ちを伝えました。

彼らはとても喜んでいました。

なんだか今日は「とても」を何度も感じた1日でした。
いい1日だったなぁ。
Img_5f9044077c2427fd2e86d072faa036c5cf940cde
兵庫の某大学に7時入り。
朝4時起きの5時出発。
昨日帰ってきたの12時半。
寝たの1時半。

眠し!!

車通勤の性か、40分以上前に到着。
いつも通り写真を撮って時間を潰そうと思ったけど、とてもじゃないけど外にいられる気温じゃないッス!!

数枚撮って車に避難しました、、。
Img_11f64112cce8469a03835c54f3ad49c20cb70b04
近くには海を眺められる所があったので本番終わりで行って来ましたが、これまた外にいられる気温じゃないッス!!

数枚撮って避難しました、、。

しかし、兵庫(というか神戸)の雰囲気が好きです。
小奇麗なところが好きです。

もうちょい大阪よりだったらもっと行くのになー。

海を見てるとやはり落ち着きますね。
やっぱあれかな、f/1の揺らぎが癒してくれているのですかね。
Img_f4762cffa39cf501b206a288ea4ad11efb6fe9d7
CDレンタルショップに行くと1度にこれくらい借ります。

とりあえずPCに入れる。

そのまま聴かない。

このパターンがかなり多いので、PCに聴いていないアルバムが増え続けています。
ヤベーです。

全く追いつけていないのにレンタルショップにふと足を踏み込むと毎回こうなります。

年末の休み~今日まで借りて溜まったアルバム達をそろそろ聴き出そうかと。

最近CD買ってないなぁ。
レンタルしてお気に入りになったアーティストは買い集めるんですけどね。
お気に入りのアーティストのCDは原盤もっておきたいじゃないですか、なんとなく。

あれ、みんなダウンロード派?