BLOGS NEXT.
  Diary    Report    OTOLAND WEB SITE    About  
Img_18cbcc7dc46e4491f68427bbf5cc1fd89585df50
いつかの現場で頂いた折り畳み式長机が思いの他役立っている。
Img_3583603db7ce566db3da73eafe76521c5f268a56
確かに役立っている。

別に無くてもいいけど、あったらいいよね~。
って感じの役立ち方です。はい。

も1つもらってくれば良かったと、ちょっと後悔。
Img_9651df21aed42a00125af571363ee2d3a0139eb8
現場で出たご飯の豪華さがハンパじゃなかった日。
満腹でございます。

今日はLS9で新たなる挑戦に挑んでみた。

現場に来ている人には何にも言ってなかったのですが、リハが始まってすぐにアーティスト側のリーダーがいつもとの違いに気が付いてちょっとビックリした。

いつもより歌いやすいそうだ。

こちらもオペがとてもやり易く感じた。
コレ、いいかもしれない。

気のせいだったらどうしよ。
Img_0c3fd4424d0c985b794bead7f7f090ab620e1957
いい加減えらいことになってた半田スペースを片付ける。

スッキリ〜。
この爽快感がたまりませんな。

「キレイな状態」が好きなのか、「キレイにする作業」が好きなのか、最近分からなくなってきました。

にしても、「正体不明なネジ達」はどこから生まれるのでしょうか。
不思議で仕方ありませんー。
気が付けば溜まってます。
Img_ef7671ce7daf6022a16b286898c013a7ac343306
今日もLS9にて新たなる挑戦。

そんな事したって、誰も変化に気が付いていないかも知れない。
もしかしたら気が付いているのは自分だけかも知れない。
作業の手間を考えたら、しない方がいいかも知れない。

それでも僕はやるのです。
Img_2081f46316afd93d852f0a298d71973658c6526d
朝が早い!
なんせ朝が早い!
慣れたもんですが。

この日は4時起き、5時出発でした。
日曜の朝という事もあり、渋滞も無く30分前には到着。

校門の前を見ると、明らかに同じ関係者と思われる車が停まってる。

声を掛けに行こうかと思ったのですが、まだ早いし寒いし、10分前になってからでエエか〜。と思ってたら全然違う人やったー。

声掛けんでよかった。

こういう時のタイミングって何分前なんやろ。
Img_3f683049122b0898129d5c8f232e6af27bdf90c8
肉体美。
Img_1b4df17b508003cd2198e8cdc049772150d7996d
ちょっと前のデート (Click!) の時に買ったサーモマグ。

冷ましてから飲まないと上唇を火傷する事必至なり。

にしても紅茶に砂糖をどれだけ入れても甘くならないのはなんでですか。
砂糖を2杯入れても大して甘くないんですが。
Img_a518f8534ed10122efc90fb410c6583157228974
おやつにポンデリング。

ミスドと言えば個人的にはポンデリングとチョコファッションが大好物なのですが、チョコファッションのチョコ部分の少なさは未だに謎のままです。

なぜにあんなにチョコのコーティング部分が少ないのかー。
チョコのとこ食べたらオールドファッションと一緒やん。
と、毎度同じ事を考えてしまうのでミスタードーナツさんに質問してみたいと思います。

みんなは思わへんのやろか。
Img_1610278b6adf7e9156c53ba7d735e79a02bf529f
大谷さん、最近自転車乗ってないなぁー。
Img_51963c7824caebc13c47663c5b8db7582b7f82fe
富士山が好きです。
Img_8905b80879c68f039d08f67436e8514e1b8ace1a
好きなんです。
今日の富士山は100点ビューでした。
Img_455ad971bac3781dfb4f3001c0024760903d4fc8
今日から東京で現場です。

朝5:30に事務所を出て13:00頃到着です。
僕は2時起きでした、、。
さすがに寝坊が怖かったー。

快晴のお陰で、富士山の眺めが素晴らしいのなんのって!!
馬鹿でかいものが好きな僕はテンションUPです。

しかしキレイだった。
空も富士山もすごかったッス。
時間的に日帰りで来れる場所だという事を確認。

今度フラっと来てみよう。

ホテルのすぐ近くにある赤坂サカスではイルミネーションがエエ感じでした。
写真撮ってたら雨振って来て、自分の雨男具合いを再確認しました。はい。
Img_e55e1f3615ff14b6db166828b4753b9e07936bf6
東京タワーを撮りたかったんです。
本番終わりでタクシーに乗り込み向かってみると、そこには真っ暗闇に赤い東京タワーがそびえ立っていました。(電気消えてた)

ちょっと赤いの写ってるでしょ。それ、東京タワーですからー!!
Img_2f2bfe73248fa2562acaf97511020daa7640e132
東京からの帰り道。
Apple x 3.
うーん、ナイスバランス。
Img_3fa7b3b8930f380f4cbe8813d6def6cd86929f8e
大谷さんの「木工スイッチ」が入ってしまったのである。

プチ改装、始まってます。
改装っていうか模様替え。
Img_0ff074504c6bdf3bf8e446b6de399113c04e8f00
電ドリ壊れた。

過酷使し過ぎたのか、、。
このプチ改装で電ドリが悉く(ことごとくと読むらしい)不調に。
やっぱり木ネジはインパクトでしないといけないのですかねー。

この電ドリ、開けたらすんごい熱かったらしい。
サヨナラ電ドリ君!!ありがとー!!
Img_f4d7ba1235a9d7734453ce046035893f503cc795
今日はYDACCさんにお邪魔しました。

1人では心許ない(こころもとない。と読むらしい)ので、F社のS江さんにも来て頂きました。

心強い!!

あれや、これや、それや、どれや、色々聞いて来ました。
教えてもらいました。

Kさん(O型)ありがとうございました。
OTOLAND BLOGS (Click!) でもレポさせてもらいますね。
Img_36eaaac7b70f4c32cfccbd3fc42aefdf3571e514
歯の定期検診(歯石取り)の為にうめざわ歯科 (Click!) へ行った。

毎日シュミテクトしてます。
1年前くらい?に初めてココで見てもらって以来、超真面目に磨いてる。
先生にも褒められます。
お世辞かもしれないがー。

今日は先生に気になる事を聞いてみた。

最近気になる事、それは親知らずという存在。

「先生、僕の親知らずはどんな感じですか?」

「うーん、右下の親知らずは無いね。はじめからなかったんかな。進化系やね。」

「上手い事いいますねー(笑)」

なんて冗談を言ってるうちは良かったのです。
ここから僕は衝撃的事実を告げられる事になります。

「でもキレイに生えてる左上の親知らずが少し虫歯になってきているから、いつか抜かないとダメだね」
と!!

笑えない!全く笑えない!!

聞くところによると親知らずは治療の為の器具が入れられない位置に生えているらしく、「抜く」以外の選択肢がないらしいです。

そんなバカな、、。

私、いつか親知らずを抜くらしいです。

「決心出来たらいつでも言ってくれていいから」
と言われましたが、
「決心出来そうにありません」
と言って帰って来ました。

P.S 親知らずって歯茎を切って抜くものだと思い込んでたんですけど、切らずに抜けるらしいです。
知らんかったー。
Img_17f10b1e95275020a7ea942fffcb86fbaed90248
最近使っているカメラがコレ。
ZENZA BRONICA S2 (Click!) というカメラ。

使っている、というよりも「使わせてもらっている」と言った方が正しい。

事務所近くのホールに勤めていらっしゃる、とある大御所の方から借りております。
なんでも同じものを2台お持ちだそうで、「使ってないから使ってていいよ」と。
レンズも3本借りてまして。
多分その方がお持ちの全てレンズを借りちゃってるんじゃなかろか?
その方撮れないじゃん。って思ったりしてるんですけど大丈夫なのかな。

もう喜んで使わせて頂いております。

ファインダーから見える景色は、今まで使ったどのカメラのそれよりも美しいです。
さすが中判。

ただ、FILM代、現像代はハンパないです。
1本のFILMで12枚しか撮る事が出来ません。

FILM代+現像代+データ書き込み代(CD-R焼き込み代)+プリント代。
ザッと計算すると1枚カッシャンと撮る度に200円掛かります。

それだけの価値が果たしてあるのか。
それは個人の価値観が決める事でしょう。

僕にとってはその価値があると言えるのです。

デジタル一眼レフ、35mmFILM一眼レフも使っていますが、そのどれよりも立体的に見える描写力に脱帽です。

ただ、お金が持たない!!(笑)
Img_5ef60ea5be02fe0b24f59d0098abb9aca917945d
御堂筋のイルミがきれいな季節になりました。

淀屋橋付近の御堂筋1.4Kmを使ってLEDライトによるイルミネーションが展開されています。

通勤にこの道を通っているので「キレイやなー」なんて思いながら眺めているのですが、土日の渋滞具合いが結構ひどい。

ちなみに、この正方形フォーマットの写真がZENZA BRONICA S2の写真です。
Img_4b43b23941ef3e599ea5b043f5df5a4c4a145b3a
アサヒスーパードライ梅田さんにてオールディーズBANDのオペ。

オールディーズのLiveに食事と飲み放題が付いてくる。ってやつです。
ここのビール、店名に「アサヒスーパードライ」と入ってるだけあって美味しいらしいです。
お酒を飲まない僕には分からないですが、そう聞きました。

写真を見てもらえると分かると思いますが、演者さんもお客さんも「その世代」の方々です。
普段騒げないウップンをここで発散させるかのごとく、1曲目からみんな騒ぎまくりなのです。

この写真はオペ席から撮っているのですが、この後ろにも大部屋があってそこにもお客さんがパンパンに入ってます。

どうしてこんなにチケットが売れるのかー。
毎回すごいと思います。

ただ、みんな楽しんでいるのが分かる現場なのでやっているこっちも気分が良いです。

リハのワイワイ具合ったらすんごいんですからー!!
Img_b1cc3ed982ef270365c57497c8e6e565b915d40d
プチ改装も大方終わろうとしています。

分かり易く言うと棚が増えたんです。
スペースが増えてもすぐに埋まるのが世の常。

いつまでこの空きスペースが持ってくれるかな。

Img_4954e47f1af80cecb6c78bd0f3d1a887c2ca18c9
完全に風邪をひいている。

麦茶じゃなくてイソジンですよ?

イソジンの薄め具合って未だによく分からん。
細かい数値で薄め方書かれてるけど、「これくらいの色です」って書いてくれた方がよっぽど分かり易いよ!!

やっぱり色で区別する方が人間分かり易いんです。
仕事でもよく感じます。

しかし毎年この時期に風邪ひくなー。
ちゃんと予防してるんですよ?
帰ったら手洗い嗽(ウガイと読むらしい)してるし。

それでもなぜ風邪をひくのか。
よく考えてみたらコタツでよく寝ている。
これかー!?

「あ、なんかヤバイ」って感じたらすぐさま病院で薬をもらう様になりました。
その方が結局早く良くなるんですよね。

なんとか12/25の現場までに直ってくれい!!
Img_1ac785a4b9b01262853edeedb1a85c0701cadaed
猫よりも犬派です。
懐っこいから。

今日はやけに自分の事について考え込んでました。
Img_3cd7b14c4e4382cfb3fae85b6cfa764253fbad0a
今日はOFF、12/25の現場までにはなんとか鼻声を治したいところ。
ということで、今日は大人しく家でゆっくりしてました。

途中、ベランダからキレイな夕焼けが見えたのでマンションの下に降りて写真撮ってました。
時間にして10分ほど。

これくらいはいいでしょ。
Img_44fee157864e1ac6d6003a1f43b7c14a00db370b
クリスマスイブの夕暮れ。
早上がりだったので明日の現場に備えて素直に帰る。
Img_3f0746fe42587b2b4e98259a0ae258084d5e999d
クリスマス。
23:30に現場終わってラーメン食べて、家に帰ったのが3時。
翌朝、社長の電話で目が覚めた。

やってしまった。
Img_baa00abcbb194cdf5dd70a0fd8f7b9343aa3e80b
僕のCDラックは前傾姿勢。
いつか倒れる事間違いなし。

今日は会社の大掃除でした。
明日もなんですけどね。

この前のプチ改装の時に掃除出来る所はやっていたので案外大変ではなかったかと思います。
「大掃除は年に2回しよう。そしたら年末の大掃除が楽になる。」
って言いながら年に1回の大掃除が変わらず続いております(笑)

さすがに夏場に大掃除は出来ないですよ、、。
なにかとありますからね。

明日は忘年会もあるので夕方前には掃除を終えなければー!!

個人的には年末にCDの整理をしたいと思っています。
物理的に収める場所が無くて困ってるんですけど、せめてどのCDが何処にあるのかを整理したいと思います。
Img_126163f898ff7c9512c368ba64a6dbb2bb9518f2
内覧会始まる。

滋賀から松井さんがやって来てくれた!!
お久しぶりです、松井さん。
というかお会いする事自体3回目くらいですよね。
西山さんはお元気ですか。

MacBookAir今度見せて下さいね。
本当に書類封筒から出せるかやってみたいです。

話が弾んで25時、無事帰れましたでしょうか。
Img_9bec0af0d7d0375fced16885344ca25041e9ed2b
まさかの13時起き。
富士山ライブビューをチェックする日々。
Img_0c5d2b3d050d9de405821cce4a099e1622ca7d9e
会社用と自宅用で外付けHDDを持っていますが、データを揃えるのが大変です。

年の前半辺りまでは頑張って揃えられるのですが、夏場の忙しい時期以降はどんどんズレていきます。

自宅用HDDに新しく入れた音楽データを毎回(まとめても良いんですけど)会社まで持って行って会社用HDDに移動させる。といった作業をするわけです。

これが面倒くさい(笑)!!!!
分かっているけど面倒くさい!!!!

HDDクラッシュを見越したバックアップとしての役割りも兼ねているので、頑張ってはいるのですが、なかなかねぇ。

てな事で年末に会社用HDDを自宅に持ち帰って1度データを消去。
自宅HDDから一気にコピーさせてしまうという事をやっております。
Img_e656b384bc5f96f036e53ea7031142776082a23a
僕の部屋のベランダから見える景色。

今日、自分で撮った写真を人に見せる機会があった。

自分の写真を人が見ているのがなんだか新鮮だった。

こうしてネットにUPしている写真は今まで何度も見てもらっているけど、プリントした写真を見てもらうのはまた違う感覚があるみたいです。

その人は

「キレイな景色ですね」

と言った。

「実際はこんな感じには見えないですよ。」

と答えながら、自分が写真を好きな理由を再確認していました。
Img_9f55e0d03865e92f0af97f5ec283f9c3ca74185e
墓掃除に行って来た。

今日、メッチャ寒い。
水、メッチャ冷たい。
雪、降ってきた。

雪が降る中、フード被って墓掃除。
寒すぎる~けど頑張ってキレイに掃除しておきました。
誰かが花を添えに来てくれていたみたいで(多分姉)、僕が買って行った花は持ち帰りました。

あ、富士山カメラ、今日は昼間だけ見えていました。
しばらく富士山にハマルと思われます、、。

話は変わって昨日やっとiTunesのデータ整理が終わりました。
これで会社用HDDにデータがコピー出来るわけです。
はー長かった。

明日も雪みたいです。

いつも行く神社は大丈夫だろうか。

みなさんよいお年を。