BLOGS NEXT.
  Diary    Report    OTOLAND WEB SITE    About  
Img_fb8300a093edbf793b99657b4c0c642fc2b18423
Faderストロークが長くて使い易いけどちょっと出力小さい難儀なやつ。
いや、でもトータル的には使い易い。うん。
Img_f7b4d2630eb42fa9a82a920e011ce4d8422d040a
1本12枚しか撮れないのに800円する。
それだけの感動があるって事でしょうか。
Img_a19ee041e88b7ed7b851a26bc1ca3c3aa9bdcff8
ちゃんと守ってくれてる。
Img_25dce8234d859d78b64b426e6457ffd669f74a66
今日だってアクエリアス!
ポカリは飲めませんのであしからず。(変な熱出てくるんです)

毎日買っているように見えて、実は大人買いしていて家から小分けにして持って来ているのだ。
て事でコレ1本で40円ちょい。

ケチっているのではない、これは倹約。
Img_fee8657be078884757bab42bd014ce371001f769
マイクスタンド入れに竹刀が2本入ってて、たまに大谷さんが「フンッ!フンッ!」って素振りを見せててくれる。
Img_266fdb50d493fb3900ebe6fda5a62263e62e6908
朝から事務所に1人ぼっちの日でした。

事務所に1人の日ってなんかソワソワする。

なんかソワソワする!!

ソワソワが治まらないので1人で積み込みをして紛らわすとする。

四角いのん。新しく導入されたS.Lowです。
大谷さんが「どーしても欲しい!」と言って買ってはりました。

18inchなのに1人で楽々持てちゃうイカしたやつです。
S.Lowなくてもいいんだけど、あったら気持ちイイよね!
な現場にもってこいだコレ!!

しかもOTOLANDのAMP Rackと同じ幅!!
やるがなコイツ♪
Img_e38a61756a21ae7da8996d5a69d3c2eb75d86fde
絶対に遅刻出来なかった日(前の日遅刻した)の早起き具合い。

久々にやらかしてしまったのです。
だからソワソワしていたのか (Click!) 
Img_7d9b066fa0c460fb33a3b9372c5ff45b93aee16d
雑草魂。
Img_c796dae4eec34c94e2621b158f9f726716b0bef7
冬きたー!
完全に冬きたー!!

体を温める事の大切さについては、大谷さんから事あるごとに言われているので分かっているのですが、それでも僕は今年もパッチを穿かない。

というか穿いた事がない。
今年もNoパッチで行く事を誓いたいと思います。

みんなパッチ穿いてるん?
Img_d84651404377556995126b0523ca9a1a1b544d5e
交換品到着 (Click!) 
Kickの皮が破れてしまいました。
Img_83e58283b172cf8115f7a87f2651638d12de46fb
ガムテのとこが破れてます。
そこで新たな皮を張り替える事に。
今回はホールカットリングDM-9 (Click!) ^DM9^^を使用して穴を空けるのですが、実物を見ると結構穴のサイズが大きい!?
Img_4f2b53e9b6ef90a12afa883ef7817e914e579265
そこでいくつかサイズを比較。(と言っても2つだけど)
Img_2dda121d6672608542413252dfa1c7f671c12715
Img_7ab4833ca07b2d6a35614ce45ecdbb8fc9c9028f
よく使われるMic.
Img_dc53e9582b85d54d30b3ffe17e206d857d1e0b75
試し穴にシュートしてみる。
Img_4192e95716023fed25edc5d2917455dd6893af46
してみる。
楽器に詳しい人に聞いてみたりしてみましたが、結局DM-9を使って穴を開ける事にしました。
Img_8c914132eaa10e0ff6e1919611ee73234e1f9bbc
きつめに張った皮にDM-9を貼って。
Img_499d4c3bba193cde0951fe388a81b4f4b67b8716
こいういう感じでノコギリの要領でカッティング。
Img_9d7274c5817bb3f62b80efd92f0862402929b34e
はい、キレイに空きました。
思っていたよりもキレイにカット出来て満足満足♪
開口部の皮もガードしてくれるので、少々スタンドが当たったりしても大丈夫かな?
みなさんもお試しあれ。
Img_d6984d9ba05059a2df649fc5f10bb4b0931948d9
大御所からカメラを貸してもらう。
よし、家宝にしよう。
Img_e54ba78ccc7093897a530039f4900c8ca9d2da7b
洗車中。
OTOLANDには車が4台ありまして、常にキレイにしようと思ったらそりゃ大変なわけです。
Img_074a09d0ca9d1bf6e38d42e75b56441269562a5f
いっつも待ち時間が長い現場なんですけど、残すところあと1回で終わりと思うとそれはそれで寂しいもんです。

でも待ち時間が6時間強あるのも寂しいもんです。
ここでの夕日もあと1回。
Img_4b44babd4d1cdfc5ecd5a2298e8d67910ed87045
次の現場用に電ドラを購入。
お手頃価格で30mになるとケーブルがブラックはありませんで。

ケーブル緑か、赤の2択でした。

緑はレンタル屋さんが持ってそうなイメージなので現場で混在しても分かり易い用に赤をチョイス。
Img_bf335362507267719ffdda7ebc9135a9351d3193
1度ケーブルを出し切ってみる。
この写真撮ってから巻き取り側に行ってみたらボス級のゴキ○リがいて焦った、、。
Img_4a070de30108a2a71af8213059ea4f04c82bbd7f
とあるホテルに企業さんの会議オペで入ってます。

今日は仕込みとチェックのみだったのですが、毎年来る度に機材が荒れていっている気がー。
しゃーないんかなぁ、、。

毎年同じクライアントさんでして、ありがたくご指名頂いて今回で4年目になります。
顔見たら「あぁ!」って人が増えてきました。

去年からクライアント側の担当さんが変わりまして、チェックが非常に細かくなっております。
頑張ろ。
Img_a145d349d225e01eeb250f5b5e4b0b8dcc7bc0e0
昼ご飯待ってたけど来なかった、、。
非常食のカロリーメイトをコッソリと。

11時からチェックをしたいという事でしたが、なにも起こらないまま本番まで2時間弱待っておりました。
うーん、暇である。
しかも携帯の電波入らないし。

作業内容自体は大した事ないのですが、大した事ない時に限って何か起こるのが世の常というもの。
Recと絡んでいる部分でマイクの音切れまして、、。

大きな問題にはならなかったのですが、本番終わりで原因探ってみても症状あわられないしで、どーしたもんかと。
こういう時、自社機材じゃないから困るんですよね。

管理している側も全然機材の事分かってないし、管理というかぶっちゃけ管理されてないし。
保守入ってないやんかー、、。
それって廃れていくのを眺めてるって事!?
その内えらい事起こるわ絶対、、。

同じ部分で映像もトラブってたんですけど、持ち込みPCとの絡みで発生していた様なので、そっと見守っておりました。

明日は無事に終る事を祈ります。

1日中暗い部屋の中に閉じこもっているとなんだか気がドーンとなりますな。
外に出た時の開放感ったらないです。
Img_ad103fb75c955ade27d736f14e7a34a03c52646a
3日間続いた現場を終わらせ、サンケイホールへバラシ応援に。
金谷こうすけさん (Click!) のLiveでした。
あ〜めっちゃ動きたい。
なんか動きたい!
Img_962560dafb25d31fbc783e54c1fbcc74fda6e2d9
金谷さん現場でいつもご一緒させてもらうカメラマン、小澤さんも (Click!) 
お久しぶりです。
Img_18718d722f57a9ed188e2859796aceb730a17547
応援隊なのでリハをゆっくり眺める。
Img_85d4f35eac3f4dcd03817de5dea505f4f56251f4
Dr.堀越 彰さん (Click!) 、相変わらずカッコいいです。
手首のスナップに釘付けでございます。
Img_573de98963c7be24a3355cc98f13494eb4b4e36b
本番下袖。
Img_a4026d22768e5a393cba8f91a8a9700b3698c1bd
写真撮ってたらホールスタッフさんから「これをどうぞ」って撮影許可証もらった。
Img_f28da9c0693ec684cca525f901ac9ffb2dcdeffd
個人的には鼓の音はやはり癒されるな。と。
盛況の内に終わりました。なにより。
Img_98722d9cdcad17392ce22fccfb245dbcd0a48627
大谷さん懸垂中。
忙しくても筋トレは怠らない。
そういうスタイル。

Img_52ba4a70141f50d26d92e768feb48ce4b9cc5f20
パンプキンパイを初めて食べた日。
パンプキンパイ記念日。

アップルパイは大好きですが、パンプキンパイってこんな味なんだー。
ごちそうさまでした!
Img_6948e0c7ed1afd937ac356c6dc5add396088ef28
北朝鮮が砲弾してきた。
まじ怖いやん、金成日。

今日はホール増員でした。

タップダンススタジオの催しで、音響、照明、舞台、全て乗り込みでした。

僕自身も、ここ4、5年あるタップダンススタジオの音響をさせてもらっていますが、他の人が作ったタップの音を聴く機会があまり無いのでラッキーでした。
とても良い勉強になるし、また良い刺激をもらう事が出来ます。

今回は主催さんがアイリッシュタップのスタジオをされている方で、タップの音もクラッシック調。

それなりに大きなタップステージだったのですが、タップ板の前側と後ろ側から音を拾っているだけにしては良くタップの音出てたなぁ。

というのが、タップ板に12mm塗装コンパネ(表面がツルツルしてるアレ)を使っていて生音がめっちゃ鳴ってるんですよね。
こりゃPAしやすいなぁ〜。いいなぁ〜なんて思いながら見てました。

僕がPAさせて頂いてるタップダンススタジオの皆も来ていたので「あの板に変えてみませんか?」と聞いてみたんですけど、ダメでした(^^;やっぱりー。

塗装コンパネ、やはり滑り易いのが難点の様ですね。
「僕らの場合、あれだとちょっと辛いかな」という事でした。

あの音、ちょっと魅力あり。
Img_320433a987343058a9b323dbee67f20713c2d16f
ZEPP OSAKAさんで業績発表会でした。

音らんどでもお馴染みの現場の一つになっているのですが、場所は大抵なんばHatchさんかZEPP OSAKAさんです。

8割方なんばHatchさんかな?

今回はZEPP OSAKAさんだったのですが、僕は初めてお世話になります。

卓はSD8.
この卓も初めてでしたが、レクチャー後は何の問題も無く使う事が出来ました。
分かり易い!

でもXL8の方がもっと分かり易い!

そしてシステムの設定はAUX SUBに変えてもらいました。

始めは通常の設定で鳴らしていたのですが、T/Bでワンツーすると80Hz~90Hz辺りにすごい溜まっている感じがまして。

今日の内容だと再生にはLow感が必要ですが、声にはこんなにLow感要らないと思ったので、AUX SUBの設定に変えてもらいました。

Hi Boxをフルレンジで鳴らし、Low Boxは任意のchから任意のレベルで送った信号のみ鳴らす
という設定。

今回の様な再生音がメインの催しでは有効だと思います。
なんばHatchさんでも僕がマイクオペ(叩きオペは円尾さん)させてもらう時はAUX SUBの設定でさせてもらっています。

再生系chから一定のレベルでS.Lowに送っておいて、AUXのマスターフェーダーで音源のLow成分を常に調整しつつオペ。
音源によってLow感も違うので曲ごとに調整してます。

chのP.EQで調整しても出来る事だと思うんですけど、このやり方の方が断然反応出来るスピードが早いです。

再生音以外はLow Boxから一切出していないので大分スッキリしてます。
FOHのEQもこれで大分素直な感じに。
こっちで調整した方がbetterかと。

最近お気に入りの設定であります。
Img_d97b8bcbaf5885a35d304199901e2ea40c259eba
そして季節は冬ということで、特効さんの雪が良い感じに映えてました。

銀打ちも金、赤、緑のクリスマスカラー!!

SNOWマシーン、ええなぁ。
Img_69544ef12dbd253189851a51ca0502b9ba716166
約半年間続いていた現場が今日で終わった。
といっても、月に2,3回の現場でしたが。

最後の現場って事でいつもと違うお弁当のメニューにしたら、お腹壊した。
なんでやねんー、、。
Img_39c6f7ffb8082f18903b3c40a2d8a364892ca3b1
休みの日、起きたら13:30だった。
ぐっすりー。
Img_f8be0ef7eabfe2df313d74948856b35db5dddfe0
なんだかんだで、定価23万もするレンズを頂いた。
やたー!!!!
Img_f1a5c0f0acc1b404ec42a664038c82587480ceb1
HALL増員だった日。

早目に着いたので紅葉していた銀杏の写真を撮っていたら通りすがりの人にチラ見されました。
最近は、すんげーでかいカメラで撮ってるんで、よく人に見られます。
でも、もうなんとも思わなくなりました。

慣れってすごい。

増員の内容はピアノ発表会の個別録音。
414x2本立てました。バルコニーから。

色んなやり方で録音を試したけど、このやり方が一番しっくりくるそうで、僕も同じやり方で臨みました。

ピアノの中にも別でMicを仕込んでMixした方がより良いかな。とも思いましたけど、今回のやり方でも別段問題ないかな。

個人的には卓がLS9-16だったので、出来るだけFull Bitに近い状態で卓を振らしてSN比を稼ぐという事に挑戦していました。
Img_cccb9c244037c692f2972051bdd8e67091ea4d89
そう、OTOLANDの冬は寒いのである。
てかどこの音響屋さんもそうなのですか?

中村さん、今度教えて下さい。(あんまりストーブに近寄りすぎると火傷しますよ?)
Img_1752e12afadbe94df9fb42f64cbd2ba61529641b
マリンピア神戸まで山田さんとデートしてきた。

うそです。
下見に行って来た。

1時間近く早目に着いたので、2人はFrandfranc (Click!) へ買い物に。

折角なんでサーモマグを買った。
飲み物の温度をキープしてくれるってやつですね。
「これでコーンポタージュを飲もかなー」
って言ってたら
「そんなんコレで飲んだら火傷するで」
と山田さんに突っ込まれた(笑)

あ、そっか(笑)

その後、サクッと下見も終了してツリーを見て来ました。
もうそんな季節です。

2010年、サヨナラ。
Img_51333287dbaa97d8e8018dc308fc3a67cb77f567
ツリーの周りでは定期的にムービングによる演出がありまして、イルカが地面を泳いでいる様に見えます。

子供達が地面を泳ぐイルカを追い掛けてました。
ほのぼのです。