BLOGS NEXT.
  Diary    Report    OTOLAND WEB SITE    About  
Img_75cee6f6a310802847715334486eab40d7e211c4
OFF.
Img_d971dcda5e79894d70888640522b4d7212549b58
OFF.
Img_879c05e5d31eec20f7bb2cd633861ab88535fb65
日本橋に行くという大谷さんについて行く。

半田こてと個人用の半田吸い取り線を買いたかったので。

まぁ表向きの理由はそれで、実はこけし (Click!) について行って、カツ丼を食べたかったのだー。

うまし。
こけし、うまし!!

ここに来ると写メを撮って照明の石田君にメールします。

ただ、
「食べてます」
とだけ書いてメールします。

いつも彼が腹ペコのタイミングで僕からメールが送られてくるらしいです。
Img_80e00be98b890099ac663c9884083eb4f2d7b573
現場先で見る夕焼け at 住之江辺り。
毎回お決まりの現場(自社現場じゃないけど)です。

いつもの機材といつものお昼ごはん(1日の楽しみ)、いつもの夕焼けです。

僕の写真好きも知られているのか、アーティストから「たっちゃん、空がキレイやで」なんて声を掛けられたりします。

声を掛けられた時は、既に撮りに行った後。って事が多いですが。
夕焼けに対するアンテナは人より強いと思われます。はい。
Img_3fbdaba5902e6569099d8cde87d574e46e5075b8
敬老会 at 体育館。

Frontでのオペを懇願するも、却下されていつも通りの袖オペに。
あまりの暑さ故、扇風機3台スタンバイ。

大谷さんと2人で行きましたが、2人で本番前から「帰りはアイスを食べて帰ろう」という話が持ち上がりました。

実際にはアイスとジュースとパンを買いました。
お腹一杯。
Img_d3554c9a47daa6dbbc82baec5bfd55a68d7df584
文字をよく見て頂きたい。
Img_ee20b3cc6ac6e5e00179215b96745ff36a9ae2a0
メリケンパークにて学生主催のLiveイベント。

このLiveイベント、今まで数々の場所で行われてきましたが、このメリケンパークは今回で2回目。
日が暮れてくるとポートタワーと博物館がライトアップされて、なかなかイイ景色です。

個人的には滋賀のなぎさ公園でした時のロケーションが1番好きなんですけど、ここもなかなか。

本日は仕込と、前夜祭。
明日から3日間、朝から晩までひたすら激しいジャンル(1部、そうではないジャンルもあり)のLiveが行われます。

明日台風やねんけど、大丈夫やろか。
Img_ba35e82c63b9c55924e7dc22450c985f55fe3f62
確実にiPhone4の人が増えている〜♪
大谷さんも変えたいって言っている〜♪

絶対にオススメなんです。
softbankの回し者ではないですが、オススメなんです。
Img_42bb6bfddfe7d684982a29da3ba416908a7e8622
万博公園にてこいや祭り (Click!) の仕込でした。

しかし万博公園内の位置関係って未だに分からへんー。
僕だけですか?
なんて思いながら搬入。

照明さんは、いつもお世話になっておりますデライトさんです。
電源工事に余念がありません。

真ん中に写っております石田君も写真好きなので、現場で一緒になると、どうしても写真の話になってしまいます。

この日は、音響が早目に終わったのでカメラトークをするべく話し掛けに行ってましたが、照明さんはご覧の通り作業中でした。

石田君、Sorry.

こいや祭りは万博公園をメインステージとして、他に幾つも会場があります。
僕は他の会場の担当になっているので、メインステージには仕込とバラシのみの参加です。

バラシはちょっと早目に来て、ピンイントレに登らせてもらって写真を撮るのが毎年の楽しみです。
石田君、よろしく。
Img_e1936176b7c6b6a3597dbd22b1b5987762f282fb
扇町公園にてこいや祭り、扇町会場の前日祭。

昨日はメインステージの仕込みで、今日は扇町会場の前日祭。
よさこいが4日間ほど続きます〜。

さて、見ての通り会場はグランドです。
砂がぁぁぁぁぁぁー!!!!
皆が盛り上がれば盛り上がる程(特にお客さん)、砂がぁぁぁぁー!!!!

この会場は本番が3日間続くのですが、終わった後の機材はどうなっているのだろうか、、。
もちろんMixerにはオペ中もシートを掛けていますが、心配です、、。

意外と後ろからの眺めが良かったなぁ。
よさこいが続いております。
今日は天神橋筋商店街にて、こいや祭り天筋会場の本番です。

ここのシステムを紹介します。
Img_23d8135e2c72b06a9e38be4cd00b9e530f92db4c
詳しくは聞かないでほしい。
この写真で想像を膨らましてほしい。

それはそれは、大変な道のりだった。
僕はこの会場を4年間担当している。
それはそれは、大変な道のりだった。

来年で5年目かぁー。
楽しみだなぁ。
Img_cd4e087c29d26fb07596d55f17adc0d57038faaa
こいや祭り最終日、別現場を済ませてメインステージのバラシ応援にやってきました。

着い頃にはちょうど大賞のチーム演舞が始まる頃でした。

石田君(照明さん)に断りを入れ、ピンイントレに登らせてもらいます。
裏方の特権を使い、普通の人は眺める事の出来ないポジションから写真を撮ります。

上手の木、邪魔やわー。
Img_a1b2bbff0150f81461993e6c29b24bea01191328
Img_a04f010afbba228ceab62f0478cade7de836bb9a
やっぱり上手の木、邪魔やわー。
Img_a15f732d8f2ba9b6e7653ccbb24e3b6a296d55d3
石田君、来年もよろしく!
Img_8f95308bdec163dcb2386219a85cb7a6bff88881
朝帰り、そしていつもより30分ほどゆっくり出勤。

無理だった〜。頑張ったけど、帰れんかったー。
昨日、事務所を出たのが23:30。

頑張って頑張ってアイスとか食べて、なんとか駐車場まで辿り着いて、気が付いたら朝だった。

久々にやっちまいました。

「明日はゆっくりでいいよ〜」
のお言葉に甘えてゆっくり出勤させてもらいました。

眠い時は何をしても眠いです。
対策したところで10分もすれば再び眠気がやって来ます。
30分でも眠らないとダメなんです。

そんな時、自分の「脅威の寝付きの良さ」が役立ちます。

のびた君と張り合えるんじゃないだろうか。
Img_9d35feb8414ab30b2e2b4bd5767096e1a7f8ce66
本日の作業開始は半田付けから。

半田付けって楽しい。

思わず無言になる事、必至なり。
Img_696c7dbe9a3c436b1615b298e3d9ebe7466dc815
ココが、
Img_e2aa2e17afabdfba9cd7a5931fb360078de5a61f
SPスタンドのケースを干すのに丁度いい。
Img_e60ccb14b2b50a335a1734fc693452685e7989f8
今更ながら読み直してみる。
1ページ目から面白い。
Img_854afcf964387f9d95a59623db05631bb1fc99cb
現場続きの中休み。どーん。
Img_4a9c8cf65a4bf03e0e95b768b244c6709c02a7b3
夜からカラオケ現場の仕込みでした。
明日は、いつもお世話になっているあのお方にオペをして頂くので、いつもよりしっかり目のチューニング。
(いつもが適当なわけではない。)
Img_c633ad31684ea80e5c7a799210351fb0b7b45535
なぜか挟まるゴミバサミ。
Img_ee70e6917fa71dde4294a4715857462a8c51c265
MACがLS9と繋がらない。

会社用でlenovoのタブレットPCがあるのですが、(写真右)やはりMACで操作したい!!
山田さんも
「暗闇でリンゴマークを光らせる事に意義がある」
って、ずっと前に言ってた。

iPhone購入後、僕もすっかりMAC派になりつつあります。
家ではWindowsですけど。

その話がなくても、タブレットPCよりMACの操作性があまりに良すぎるので、どうしてもMACでやりたいわけですよ。

YAMHAさんからMAC用のエディターも出ましたしね。

てなわけで、MAC⇔LS9をワイヤレスで繋げようとしたんですけど、繋がらないんス。
何度やっても繋がらないんス。

Windows PC(写真右のlenovo PC)とは繋がるんですけどねー。
なんでかなー。

で、色々検証してみた結果はOTOLAND BLOGS (Click!) にてレポ予定。

P.S 色々やってたら繋がっていたはずのWindows PCとも繋がらなくなりました、、。やば。
Img_cdd6f3b42521583bb6c6d95ebda4134348367330
なんばハッチにて恒例の業績発表会。

初めてXL8を使ってオペしました。
以前に触らせてもらった事はあったのですが、実際に現場で使ったのは今回が初。

分かりやすかった。
けど、ストレスが溜まるところもあった。

バグもまだまだ出ているみたいで、僕が触っている時にもバグが出ていた。
結構致命的なバグ、、。
リハで助かったっス。

ただ、ディスプレイ見やすー!!
めっちゃ明るー!!
任意のツマミを触ると、そのレベルがポップUPで大きく表示される。
おぉ、なんかMACちっくな動作。
カッコイイです。

それよりなにより、音、めっちゃエエ。
これまで何度も、なんばハッチさんでオペさせてもらいましたが、明らかに音がエエ!!

解像度上がってます。
ジャンルによってはキレイすぎる音の様な気もしますが、なんせ良かったです。
Img_3e04d5dd54ef669f151d730b9480e9e600886760
おばちゃんの腕が上達している。(待ち時間、ソフトクリーム屋さんにて。)
Img_8efbdca859de280ee195c3d31ae8cea35d6a6797
検証は続き、原因究明に成功する。
もうちょっとで、アソコが緑色に変わるはず。
Img_c87c6bf05fb02436c53da9dd50f7008a470071d3
メガってなに?
(プラケースに注目)
Img_db9ab805bd726f512d1fadc64d1ab98c5a24e950
HP用の写真を撮る。

写真のDIGAM K3、PCで管理するにはメーカーでの作業が必要で1台につき10万程必要なんです。
たかー。

「なかなか高いですねー、それ。」

って正直にメーカーさんに話したら、お客さんも皆同じ事を言うらしく、今までその作業をされた方はいないそうです。

でもメーカーでの作業なしでも、違う方法イケるかも知れないと、F社のS江さんの情報。
変換しまくりになっちゃいますけど、イケたら嬉しいですね。
Img_a853eaa749b7b28b9ce22cd7253a31d5ae986931
気が付けば更新1ヶ月半の放置、、。

思い出を振り返る様に日記を書いていこうかと。
楽しみにしていた方(そんな人いるのか)、お許し下さいm(_ _)m

あ、MACでLS9をリモートコントロールする事に成功しました。
詳しくはOTOLAND BLOGSにてレポします。

OTOLAND BLOGSも未だに夏のレポから抜け出せていません。
もうちょい待って下さい。
ネタは溜まっているんです。
Img_2c415e341a93e1d98e51e0414bebc47d09a0e98a
こぶし、入ってます。