BLOGS NEXT.
  Diary    Report    OTOLAND WEB SITE    About  
Img_091450c2a8ce1cdff45d5f81c4d74c704771da85
有り余るスペースのお陰で配置に迷うことなくレイアウト終了。
ちなみに奥のケースは大谷さんの。
Img_25f74fd0af4cb52e1334b186346aab5728a2303a
29歳になりました。
20代最後の1年になってしまった、、。
まぁ1日で何が変わるってわけでもないですが、何事も日々の積み重ねですので。
そこらへん肝に銘じ直して一生懸命やっていきます。
Img_747aa1fbd5e09b888114dfbd97645d6426e056f4
とある方に、「iPhone4のレポを書いて欲しい!」と言われました。
今度書いてみます。

さて購入後1週間でSoft Bankさんからお届き物が。
Img_3d2218170f048c79a345a1a160d004ebc74b9712
WiFiルーター「fon」 (Click!) です。

iPhone4買った人には(SoftBank携帯なら他の機種でも貰えるのかも?)無料でこれが付いてきます。
僕は、家でPCを使う時には有線環境なのでWiFiは使わないのですが、折角頂いたのでiPhone4用に使わせてもらってます。

この「fon」、今まで知らなかったのですが結構便利。

自宅にFON Wi-Fiルーターを設置し、公衆のアクセスポイントとして共有する代わりに、世界中のFONアクセスポイントを無料で利用できます。

って、やつ。(↑サイトのコピペ)

つまり「fon」のルーターを使っている人は、他人の「fon」ルーターを使ってWiFi接続が出来てしまう。という事なんです。

まだ他人のfonルーターに出会った事は無いのですが、いつか出会える事を楽しみにしております。
ホンマに出会える事あるんか?って感じもしますが。

まぁSoftBankショップとかマクドナルドに行ったら繋がるんですけどね。
Img_9e81f3ef843e0735f4923a610dd6fceb23170759
今はモバイルネット環境にE-Mobile (Click!) を使ってるんですが、UQ WiMAX (Click!) への買い替えを検討中です。
とりあえず、2週間のデモレンタル中。

UQ WiMAXはE-Mobileに比べてエリアはまだ劣るものの、通信速度(理論値)はE-Mobileの倍以上を謳っています。
実際使ってみたところ、会社では快調でした。というか早い。
圧倒的に早い。
E-Mobileが下り最大7.2Mbps/上り最大384kbpsなのに対してUQ WiMAXは下り最大40Mbps/上り最大10Mbpsです。
数値で見るだけでも、その差が分かりますが、体感速度は凄いです。

前々からその速度に注目していたものの、カバーエリアがイマイチだったので当初買い替えは検討していなかったのですが、最近になってエリアがE-Mobileに追い付いてきました。

ただ、僕の家が圏外、、。

1ヶ月単位でエリアが拡大しているので、E-Mobielに追い付くのは時間の問題かと思われます。
UQ WiMAXは、契約内容によくありがちな「2年間継続利用」の縛りもなく、好きな時に解約出来るのも魅力です。
しかも、今は他社からの乗換えを対象とした、おいしいキャンペーン中。

機種代半額。
更に6000円のキャッシュバック(7ヶ月間利用が条件)。
そして契約から1年間のみ、毎月の基本使用料が700円OFF!!
合計すると2万円近く割引になります。

只今、前向きに検討中です。
Img_7e4aebd491170fa08d69e47eb733eecbcbb5d9ba
Apple純正のiPhoneケース、Apple iPhone 4 Bumper (Click!) 、ノリで買ったもののイマイチです。

本体が白なら、色の組み合わせで楽しめるかも知れませんが、本体が黒の場合はどうなんだろう。
唯一のシルバー部分が全部隠れてしまってるし。

半月近く使ってみた感想ですが、iPhone4は今までよりも本体が薄くなっている分、やはりグリップが以前に比べて弱いです。
それに加えてガラス面(表裏)がツルツルなんで、このままだといつか絶対落とす気がします。
想像しただけでも怖いです。
こんな事になるんですよ、みなさん。あ〜、ゾッとする。


それにしても色々報告されてる。

この記事とか (Click!) 
まぁここまで叩かれる?携帯もすごいですけどね。
Img_6e39aa1d3401bc8e4fb9af830845db1f865f7612
普段よりも少し気を遣う現場でした。

AM6:00に事務所を出発。
AM7:30過ぎに現場に到着。

昨日仕込んでいるので、お偉いさん方に最終チェックをして頂き、その後本番へ。
今回の現場は、ちょっとピリピリしておりますので抜かり無く!!
(いつも抜かっているわけではない)

サクッと終わって16:00には現場を後にしました。
本番の内容については大して難しい事してないんですけど、気の遣い様がハンパないです。こういう現場は。

朝が早かったので、僕は帰りの助手席でしばし夢の中でした。
それでも「すいません、僕、寝てしまうかも知れませんー!!」と宣言はしました。

自分の寝るポイントが分かってきたのでしょうか。
どこでも寝れるのは良い事だ。
なんて言われたりしますけど、それが悩みになったりする事だってあります。

僕の寝付きの良さはハンパないです。
Img_4a5be71b9474f747f08a2e4ee1fba7459c39219e
姉がバリ島へ旅行に行って来た。
写真を見せてもらったら、すんごいイイ景色ばかりで少々羨ましくなった。

出発の朝、「現地にいる友達にあげるんだ。」ということで、マヨネーズを5本くらい(大きいサイズの)キャリーバッグに入れようとしていたが、マヨネーズが邪魔して蓋が閉まらなかった。

バッグの中身を見ると、とても下手くそな入れ方だった。
AM6:00の事だったので、僕は何も言わずに歯を磨きに行きました。

写真はお土産にもらったお皿?みたいなやつ。
メガネ置きにしています。

3つ上の姉ですが、今は結構仲良くやってます。
Img_ce9d2111b84c4549399d199e51c25e92414e58fe
早朝からの現場が一つ入っていました。
テープカット現場です。

僕はその中のメンバーに入っていませんでした。
確か事務所を4:30出発だったかな。
逆算すると僕は2:30過ぎには家を出なければなりません。

って事は、何時に起きたら良いのだろうか、、。
年に数回、こういう時があります。
今回はメンバーに入っていませんでしたが。

そんな時の為に、OTOLANDには仮眠室があります。
めちゃキレイです。
増設された倉庫の2階部分がその仮眠室になっているのですが、水道、エアコン、ソファーベッド、ネット環境、TV、5.1chDVD(with PJ&壁掛けスクリーン)も揃っています。
冷蔵庫は1階にあります。

お風呂はないので近くのスーパー銭湯的にな所に行かなければなりませんが。

こんなに設備揃ってるんだから泊まればいいやん。
って、思うかも知れませんが。

夜中、不気味なんですよー。
おろろろ〜ん。って感じなんです。

確かに泊まれば、往復の移動時間で使っている4時間が浮くので、ある意味充実した時間を過ごせそうな気がしますが。

1回くらいは泊まらないといけないかな。
Img_4ccd9a35fe185d16ee77915b002884913d9baad7
とあるカフェにて。

犬飼いてー!!
コーギーを飼うのが夢であります。
Img_4e9a2809e8d3213d0b6d1bd017b421ef8cea9847
OFFの日。

忘れないという事ではなく、思い出すという事。
Img_46c1af071dad572eefd70e7934782ae94f382fc5
ホール増員。
ちょっと雨降り。

10:00開場の為、8:00入りでした。
民謡の転換だったのですが、ステージは僕とバイトと大御所の方というメンツ。
なぜそんな大御所が、、。

3人もいたので転換は楽々でした。

尺八の先生がやけに僕に話し掛けてくれて、「わしは80歳すぎなんやで。それでもまだ吹けるんやー。」とか、「1本安くても○○万くらいするんやー」とか、何や色々話してくれるんです。

「へー!ほー!またまたー!」
なんて合いの手入れながら話してるんですけど、民謡ってあまり知らないので(殆ど知らない)ちょっと気を外すと今どこ演ってるのか分からなくなるんですよね。

分からなくなる度に「ところで先生、今やっている曲は難しいんですか?」なんて聞ききつつ、「この○○は、こういうところがな、、、」と、先生の会話の中でプログラムの進行具合いを確認していた事をここに白状します。
Img_64999501ecda8d0b5dce8bbbd9381b5ef1a56af5
なんか毎日雨。大きめの傘が欲しい今日この頃。
Img_a159cf28c2b53269448eb466a4e20debb786b331
OTOLANDでは、力仕事で自分のキャパ超えた場合、最後は徳田さんにお願いする事になっています。
いや、なってるというか、知らない間にそういう流れが作られている現実が、、。

この時は僕がお願いしてます。
「徳田さん、最後にお願いします。」
という感じですね。

筋トレしよー。
Img_9c73656d08cd2a13242b61aaa6cefb353aaa8729
言わずと知れた(知られてない)甘党です。
和菓子は無理です。

最近、某ホールの音響さんの体の鍛え方(シェイプの仕方)がハンパない。
体重が落ちていくのが嬉しいみたいで、食事量がちょっと少なすぎる気がします。
食品のカロリーも気になるみたいで、お昼を食べる時もカロリーチェックの目が光ります。

いや、茶化している訳ではなくて、僕も似たような事をしていた(している)ので。
この方ほどハードではないですが。
20歳の時点で人の基礎代謝 (Click!) はピークを迎え、何もしなければそのまま下がっていく一方。

だから、運動で筋肉をつけて基礎代謝を上げないと、若い時と同じ食事をしてると体重が増える一方になるからダメだよって話なんですけど。

まぁとりあえず体重はキープしたいもんです。

自分の中のベストな体重より増えると、体が重たく感じます。
そんなシビアには感じませんが、動きが重く感じる。

でも甘党なんで、写真の様なケーキとかに目がないんです。
パクパク食べます。

好きなものは食べないと体に毒ですからね。
その分、運動でカバーしたらいいやん。というのが、僕の都合のいい考えなんです。
あきませんか。

そういえば、最近大谷さんの腰の調子が治りかけてきたのか、キャッチボールが再開しました。
大谷さんは夏が大好きなので、暑いときに外で暑くなることをするのが気持ちイイみたいです。

大谷さんのジム通いも2ヶ月目に入り、腕の筋肉がマッチョになりつつあります。
Img_85d2d77f37b17c0b4fa14c0cc44203638663f384
待ち時間が長いのに、まさかのPC電源を事務所に忘れるという大失態。
のこり15分しか持ちません。
あー。
Img_1d47db03fb09aecf0ac7eb261f85c2cb3b550af7
梅雨明けたー!!!!!
さらば、雨!!

言わずと知れた(OTOLANDでは有名)雨男です。
僕が行く所、雨が降ります。

しかし、今年はそんなに降っていない!!
晴れ男への変身の年にしたいものです。

兎に角、さらば梅雨!!
Img_1171efd19f944fe66be4fe05fab17afb3740cf7d
先日、UQ WiMAX (Click!) に買い換えようとここで書きましたが (Click!) 

やっぱり止めました。

落とし穴があったんです。
色々。
話すと長くなるので割愛させてもらいますが、オイシイ製品ほど落とし穴がないか入念に調べなければいけません。

数々の失敗をしてる経験から学んだ結果です。
欲しければ欲しい物ほど調べなければならないのですー!!

UQはエリアの拡大にそんなに力を入れない方針みたいです。
それよりも市街地エリアに対しての受信感度を向上させようという方向に力を入れるみたいです。

謳い文句の「下り最大40Mbps/上り最大10Mbps」も実際にそこまでの速度が出るのは、ごく僅かな市街地エリアだという事も判明。

そして天候にも左右されるという、2.5GHz帯の電波を利用しているが故の不利な点。
多くの情報量を扱えるけど、直進性が強く高い建物が並ぶ市街地では屋内まで電波が回り込めないというのも2.5GHzの弱いところ。

その点、E-Mobileは1.7GHz帯を使っているので屋内までの回りこみは有利。
ただ、送れる情報量が減少し、高速無線通信に向きません。

しかし、E-Mobileは下り42Mbps(理論値)の製品を今年の10月に発表するとのこと。
知らんかったー。
これ知らんかったー!

てな事で、10月発売のモデルを待つ事にしたのでした。
ISSさんのN氏も以前の日記を読んで買い替えを検討されていた様ですが、どうされるのでしょうか。
Img_26cf5f4e89c3aba4bfef9c1e41ac7b3d5e9d7a4c
お道具箱ネタが終わったら次はカムロックのネタがスタンバイしております。
OTOLAND BLOGS (Click!) をチェックしておいて下さい。
Img_b3fbc81671325592476cbb421b5a35e760c5f0c8
中途半端な残量で溜まっていくフリスク達。
この味でもスースー感が物足りないくらい、フリスクを食べ続けてはや8年。
ポケットに入ってないとソワソワします。
Img_0c5203ca767a222bcfe37a14a497d2647a14716d
TurbosoundのTSE118をちょっと、ちょっとイジる。
ゴリゴリな感じの音になりました。

Turbosoudの青色、好きです。

FUNKTION-ONEが紫色なのも頷けます。
紫が使われているのには、意外なエピソードがあるみたいですけどね。
Img_eb3f080c4f728b94c2ef10bfbc365ed0268e5d7a
お気軽にお電話出来ない、事務所近くのパチンコ屋。
Img_a4100a9dd27165556a4aaf0b42112d3746bb71f6
LS9のキャリブレーションをチェックする。
シビアに見ると各Mixer共に2ch程ズレがありましたので、修正をば。
音らんど、デジ卓はLS9-16,LS9-32が各2台ずつとM7CL-48が1台。
みなさんはどれくらいの頻度でキャリブレーションのチェックしてますか。
Img_189a02c756bc814ab2edf789e9679f92e3234ca0
この気温の中、1日中屋外で作業する日々がしばし続きます。
T-シャツはたいていこうなります。
こういうデザインのT-シャツではありませんので、あしからず。
Img_2f301acf6e71ee02cffc335ba7a653388d426bd8
天神祭りの季節です。
OTOLANDでは2隻の船を受けていまして、僕はその内の1隻を担当しております。

細かい事はOTOLAND BLOGS (Click!) で書くとして、この現場で大切なのは自分のスペースの確保です。

コレ、タイセツネ。

こういう現場では、知らない間に他の荷物が自分の周りを攻めて来てケーブルの上が荷物だらけ~。
なんて事になり兼ねません。
バラシに時間がかかって仕方ないです。
それに仕事の環境としても快適とは言えないです。

故に他の荷物が少ない仕込みの段階で、如何に自分のスペースを確保するかが鍵となってきます。

今回は階段下がPAのスペースでした。
この階段は関係者しか使わないようです。

クーラーボックスに座った状態で、Newお道具箱を階段1段目に置くと、肘掛けの高さにピッタリでした。
(片肘付きながらオペしているというわけではないですよ。)

そしてミキサー左側に置いたラックの蓋は階段2段目の高さと、ほぼ平行になる様にセット。
黒かごを階段2段目とラック蓋にまたいだ状態で置いて、階段を利用するときは黒かごをラック蓋の上に滑らせて階段のスペースを確保。

以上、快適に仕事をする上での見えない拘りでした。
Img_9488d7e866c738cab0d8f22588b4719bf63a7c18
そしてもう1隻のOTOLANDチームとのすれ違い。
1人っきりで乗っている僕はここぞとばかりに手を振るのでした。
Img_b4715ba668f2893a67d5a385beee8b3c2c8598c1
天神祭、2日目。

僕が乗らせてもらう船は16時頃から出港しており、夜までゆっくり時間を掛けて遊覧して行きます。

風が気持ち良いんですよね〜。
そして鐘の音も気持ち良いんですよね〜。
更に船の揺れも気持ち良いんですよね〜。
気持ち、、、いい、、、ん、、Zzz...
危なくなったら起立しましょう!

発発の燃料は大丈夫ですか!?
起立してチェックしましょう!!

花火が見られるのを楽しみにしていたんですけど、うまい事タイミング合わずベストポジションからは見れませんでした。

う〜ん、残念。
もう肌がこんがり焼けちゃってます。
僕は色白PAを目指しているっていうのに。
Img_538b70d89327baebc4474af1a70ae708141bdbc6
4日前から続いている野外現場も今日で一旦終わります。
またすぐに始まりますけど、、。

さて、本日は薪能です。
事務所の近くの神社で催されています。
今年で3年目ですが、僕が毎年オペさせて頂いてまして。

マイクプランやSPプラン(配置)が幾つか考えられるので、毎年楽しみながらやらせてもらっています。
能ということで、見た目が大切です。
先生のOKがもらえなければ、置きたい所にMicやSPを置けません。

そんな兼合いも含めてベストなプランを考えるのが、良い勉強になります。
神社の回りを木が覆っているからか、とても涼しかったなー。
Img_e0264ca113a196e779732afb07ca37c805ee59f1
OFF!!
体に乳酸が溜まっている!!
Img_27503cbec57ec320b18c1aa27abb54f96b64d4f1
某ホテルにて、いつも呼んで頂いているアカペラグループclearanceさん (Click!) の現場でした。

いつもならば、現場のレポを書くところですが、今回ばかりはこの事を書かなければなるまい。

リハも終わり、楽屋にてみんなで雑談しているときの事でした。
普段ならまず口から出ないであろう言葉をメンバーの1人、清原さんから聞きました。
こうである。

「○△×+□〜ハイファンは〜○△×+□」

「ハイファン!?」

僕は思わず声を荒げて聞き返してしまったのですが、彼は間違いなく「ハイファン」と言ったのです。

結論から言いますと、「ハイファン」とは僕が高校3年の時から5年間(もしかしたら6年間)ほど働いていた中華料理屋の名前なのである!!

僕はそこで多くの事を学び、成長した場所でもあります。

その中華料理屋さんに彼は良く食べに行っていたそうなのです。
なんたる偶然!
こんな事でテンションが上がってしまう自分が単純過ぎて毎度驚きます。

しかも、彼がお店に行っていた時期と、僕が働いていた時期が一致!
すげー!!すげー!!絶対すげー!!

そういえば彼は、僕がOTOLANDで初めて連れて行ってもらった現場、名張花火大会にもお客さんで行っていたらしい!

もー、すげーよ!
そこからは僕と彼の間で止まらないハイファン(「海皇」と書きます)トークが繰り広げられました。

いやー、今日は驚かされました。
人間、どこで繋がっているか分からないものですね。

もう潰れちゃって無いけど、ハイファン懐かしい。
Img_d26d139537a3ae2aa4d0db1d09533a9a97cf50e6
昨日までの晴れが嘘みたいな大雨。

昼過ぎから下見でした。
昼過ぎから下見って事は昼前に出るわけで、そういう時の昼ご飯はどうしたものか。

早いけど11時頃から食べるのか?

遅くなるけど帰って来てから食べるのか?

今日は後者の方を選んだのですが、帰って来たのが16:30でした。
選択ミス〜。
Img_c27ca3883f0b4f237fe2c95d10c4240c58a1598b
7月最後の現場は商店街のお祭りでした。
平和な感じで進んで行くステージと共に進んで行く僕の日焼け具合。
目標は色白PAです。

さぁ季節は8月に突入していきます。
Img_c4f6cf67a6320035c09a6d7ddcfc0d508c887d6b
7月最後の日は、1人で事務所作業でした。
他のみんなは現場やら、OFFやらで夜まで帰ってきません。
よって、朝からずーっと僕1人です。

この機を逃すわけには行かない!
って事で事務所の床をキレイに掃除しておきました。

OTOLANDではコイツを使っています。
KARCHER(ケルヒャー)のスチームクリーナー、K1201プラスです。 (Click!) 
高温のスチームで汚れを浮かして取る。って良くあるパターンのやつなんですけど、まぁ良く取れます。

良く取れるんですけど、めっちゃ暑いです!!
この時期にすると全身汗だくです、、。

でも折角キレイな事務所になったんだし、ずっとキレイに保ちたいですよね。
そこは僕の役目って事で、気が付いたら掃除する様にしているんですけど、なんせ土足で事務所に上がっているのですぐにホコリや汚れが目立ってきます。
その分、掃除もマメにしなくてはいけません。

ただ、掃除するときにここまで暑いと、皆がいる時は気を使ってなかなか出来きませんー。
なんやかんやで小1時間は掛かります。
下で皆が作業している隙を見計らってやったりしてますが、今日は1人なのでササーっと掃除。
(もちろん汗だく)
やはりキレイな事務所は気持ちがイイもんです。

気持ち良く仕事が出来る環境作りも大切な仕事です。
Img_5e78ef1424e1b31f0dff31bfc8684c24af12fca7
さて、明日から僕は増員で屋久島に行ってきます。
屋久島観光も出来るという事で、どのカメラ、どのレンズを持って行くか迷い中。
おそらく、デジタルとフィルムの2台態勢で臨む事になるかな。

事務所終わりでお気に入りのフィルムを買いに行かなければ。
こういう所もカメラの面白いところです。

写真は貪欲に撮りに行かなければならない!と最近よく思います。