BLOGS NEXT.
  Diary    Report    OTOLAND WEB SITE    About  
Img_ea3692fde25a53ded6a5ea8cd10fefdd5f002c39
今日もiPadに触れへんかったー!!
6月といえば、注文しているSKBのケースが届く月です。
Img_484c3b706b62b46c98072af980026717f9084005
大谷さんの肩の調子が戻りつつあるので、キャッチボールをば。
はっ!そのTシャツは!!
今年も、もうすぐよさこいの季節です。
Img_c988fe3ed7423cf565b7b9ccbfac6518c2514f36
大谷さんとキャッチボールしたり、剣道の素振りしたり。
シャッターが閉まっている時は中でこんな事しているかも。な、OTOLANDです。
大谷さんは元剣道部なのでOKがなかなかもらえません。

さて、OTOLAND BLOGS (Click!) にレポしているM7CL-48の写真の中の間違い探しですが。
正解が早くも出てしまいました。
さすがSSC酒井さん!

わざと分かり辛い写真を使ったんだけど、分かっちゃいましたか。
分かりやすい写真をUPするので引き続きOTOLAND BLOGSを見て下さい。

Img_7fc39c4a5f27fed559a6e02a4b0b9015980105a7
最近は腰の具合も良くなりつつあり、運動好いている大谷さん。
運動で溜まった疲れを取るべく?「よからぬ物」を購入されておりました。

脚の疲れを取りたい方は、どうぞOTOLANDへ。
僕はまだ試しておりませんが、結構効くみたいです。

それにしても大谷さん、通販好きだなぁ。
Img_3a778a69077b98c7c054bb2bb1bd0eaa1042974f
きたーーーーーーっ!!!!
Img_2e39454f28888bd1603dcea6c558a1431bcb4d62
関西フォークソング連盟のLive現場。
Monitorに足かけたらアカンで。
って注意しておいたら、舞台さんから箱馬借りてた。

うん、それがいいと思う。
Img_7d09902d347016827e35983390f499573a0e4a1c
先日届いたSKBのツールケースですが、まさかの返品になるところでした。
だって、HPで記載されている内寸と実際の有効内寸が違っていたんです。
「立原細かいわー」
と言われても、
「いや、ここは譲れません」
の一点張りで返品しようと思っていたら(メーカーさんは了承してくれた)大谷さんが、
「それ、わい使う」
と言ってくれたので、大谷さんに使って頂く事になりました。

そして僕は一つ上のサイズを再注文です。
僕は新しい物を買うと、かなりの高確率で返品、もしくは交換します。
僕だけそういう物がよく当たるんです。

OTOLANDでは有名な話です。
Img_1398b81afa5776237a3d4f20baba73e8572a6593
カーナビなくなった。

6年前に買ったカーナビの電源回りが不調の様で、電源が入ったり入らなかったり。
入った時は問題なく動作しているので、電源が問題なのかと。

買ったショップに持って行ってメーカーへ修理に出してもらいました。
2週間ほど車の中が無音です。

2時間の通勤時間が無音になるのは少々ツライもんです。

いつもならカーナビで向かっている下見先も、この期間はiPhoneのマップでナビしてます。
あー、便利だな。
Img_6bffd75182de27448179618cfa324f4834b12d71
1日3回はiPhone4のビデオを見てワクワクしてます。

これだけワクワクさせてくれるブランドって凄いと思う。
真面目にそう思ってきた。

100%購入決定です。
Img_54aeef9976c55898f19aec200a1ed1c03e526f66
そろそろコイツの季節です。
そうです、「シェイクのストロベリーS一つ、以上です。」の季節です。

OTOLANDでは僕以外は「シェイクはバニラ派」です。
僕はどう考えてもストロベリーだけど。

しかし車の中が無音というのは( (Click!) を参照)、なかなか楽しくないものです。
iPodを聴きながら車に乗ろうと思います。

しかしながら、両耳を塞いで運転するのは違反になるそうです。
増員先で教えてもらって初めて知りました。
まぁ、サイレンとかクラクションの音が聞こえないとまずいですよね、そりゃ。

そして帰り道、運よく?検問をしていたので、おまわりさんに尋ねてみました。
「ヘッドホンで両耳塞いで運転したら違反なんですか?」
すると。
「ホントはダメですけど、回りの音が聞こえるくらいなら大丈夫ですよ。僕らも見付けたところで注意で済ませるくらいです。」

やはりiPodを聴きながら帰りたいと思います♪
Img_58d4907e6688780b1301a9b94526368f9a0c8ec5
OSをアップデート出来る携帯。
スッゲー!!て思うけど、そのOSは最新機種を見据えて作られていて。
古い機種にもインストールする事は出来るものの、当然動作が追い付いてこないもんだからイライラ。
そんなイライラしている時に丁度いいタイミングで新機種が発売。

待ってました!!
と、新機能に胸をワクワクさせ、購入を決意する僕。

分かり易いくらいに戦略にハマっているのも自分で分かっているんですけど。
この便利さを知っているから戻れないのも分かっているんですけど。

逆に、新機種ひとつでここまでワクワクさせてくれる企業が他にあるのだろうか。
そのワクワクも値段に含まれていると思えば、値段としては高くないのではないか?

ワクワクにそこまで値段を出すのは馬鹿らしい。
と言われれば、それまでです。

でも人をそういう気持ちにさせるのって、真面目に凄い事だと思います。
そういう企業って事ですか、アップルは。
今更ながら、アップルの良さを確信したのです。
Img_04e095dea94bb465a504c520a291bfc9497eeabd
あじさいの季節です。
来週くらいには関西も梅雨入りでしょうか。
来週は殆ど「曇りのち雨」な天気予報みたいです。

しかも今年は7月に雨が多いそうで、またtachiが雨男やから、、。な噂が流れてしまいそうです。
僕じゃない。
Img_97bbbe2d9bb3d2a7ae5f20188c6048cfb99ee8f7
1日雨だった。
雨、きらいや。
Img_98fe7e4f3257385cd4c487c21d82dacd3029122e
待ち時間が長いパターンの現場でした。

その時間を使って、PCで次の現場の資料を作ったりもします。
パソコンの作業はキライではありません。

ただ、本日はソフトバンクからiPhone4についての正式発表がある日です。
孫さんがツイッターで、そうつぶやいたんです。

なもんで、休憩の時にソフトバンクのHPをリロードしまくってました。
100回くらいリロードしたんちゃうかな。
15:00過ぎの段階でやっとスペックと料金が発表になりました。

どうやら3GSとほぼ同額みたいです。
iPhone4の発表と共に新OSも発表され、無料でアップデート出来る様になりますが、こいつがなかなか癖もの。
iPhone4を見据えて作られたOSを僕のiPhone3Gにインストールしようものなら!!
今でさえモッサリ動作なのに、新OSをインストールしてこれ以上遅くなる様なら携帯として持てないよ!!孫さん!!

P.S ちゃんと仕事はしてますよ?
Img_f2048c70eb1c27dde855b01cf452e169819e3691
引き続きiPhone4について思いを馳せます。

本日17:00からiPhone4の予約が始まりました。
僕は打ち合わせがあったので17:00にはショップに行けなかったのですが、打ち合わせ終わりでダッシュで向かったら閉店30分前にはショップに入れました。

その段階で14人が予約を完了していて、更に予約の順番待ちが6人程(僕含む)。
「閉店時間が過ぎても待ってる人は手続きしてくれるよなー。」
と淡い期待を持ちながら待っていたんですけど、閉店10分前の段階で店員がまさかの一言。
「今待って頂いているお客様につきましては、本日の手続きは出来かねます。明日また来て下さい。明日来れるというお客様に限り、優先券をお配りさせて頂きます。」

なんじゃそらーーーーーーーー!!!!!!!!
閉店前に並んでるんやから手続きせーよ!!!!!!

待っていたお客さんからも店員に非難の嵐!!
(↑の、なんじゃそらーーーーーーーー!!!!!!!!は、僕が心の中で言いいました。)

「いや、ですからこの注意書きにもあります様に、、。(店内の案内にその旨が書いてあった)」
と店員が説明しても、
「こんなの分かり辛くて、分からないですよ!!えぇ!?」
と言う始末。

事件です。これは事件です!
ヨドバシカメラのソフトバンクショップには15:00の段階で100人の行列が出来ていたらしい。

しかしアップルストアが結構穴場だったようで、並んでいた人の多くが6/24に受け取れる事をお店側から約束されたみたいです。
そして並んでいるお客さんにアップルストアから、スタバのコーヒーがサービスされたとか。

やることおっしゃれ~。

そういうとこが好きです。
さすがアップルのサービスは間違いないです。
ピカイチです。
なんかいちいちカッコイイです。

ソフトバンクに期待するのはやめにしました。はい。
Img_878d67965a7c985baaee70cb51a843bb529ef9a2
みんなでワタナベサウンドフェスタへ。

今年は大型SP試聴会がある年なので、楽しみにしていましたが、全部聴く事は出来ませんでした。
僕が聴かせてもらった中では、EAWさんのSPが良い音してはりました。

確か、一昨年の大型試聴会でもEAWさんは良い音してはった。

あとはK-arreyさんの細長〜いSPとかもあって、なかなか面白かったです。
僕は打合せがあったので、昼過ぎにはサヨナラしたのですが、展示即売会で記念に変換コネクタ買いました。
別に無くてもよかったんですけど、ここに来ると何か記念に買って帰りたくなるんです。

写真は、大型SP試聴会の会場となっていたグランキューブ大阪メインホールのマルチ。
これ抜いたらエライ事になるんやろなー。
Img_1c7127e077229f171bb1fd483a610efd78e4ca6e
今日は、某ホールさんに見学でお邪魔しました。

というのも、おそらくタップダンスがフューチャーされているだろう、催し物が入っていたのです。
朝から仕込具合いを拝見、そして本番。

途中でなんとなく気が付いていたのですが、この催し、、。
さほどタップダンスがフューチャーされていない、、。

結局、本編の最後の方でちょこっとだけ(数分)タップダンスが出てきましたが、タップ板を敷いているわけでもなく、リノの上で直接タップしていました。

個人的にはマイクの仕込み方なんかを勉強出来たら。なんて思っていたのですが、SPから出ている音を聞く限りでは、おそらく足首あたりにW/L Micを仕込んでいたかと思われます。

それでも勉強にはなりましたので良かった、良かった。
Img_739cd8dbe00e3af892e6093ec52388106ac5c857
休みというのに1日雨。
梅雨だなー。
Img_860b6eb72cf895b6541d93db69f18d28a2b06365
田植えの季節。
9:00-17:00のホール増員、サクッと終わりました。
ホールの皆が超イイ人で、やってて楽しいです。
Img_32839526bd468d2ea274f45f03d87b4dc11d7d67
いやー、なかなかバタバタな現場でした。

人を納得させるのもテクニックですわい。
というかステージ俺しかいないしー。
バタバタ〜。

開場5分押しでした。
おー、ご飯食べる時間ないやんか。

プログラムには開演の時間しか書いてなくて、終演時間書いてないよー。
なんで〜。

おまけに休憩時間も書いてないよー。
なんで〜。

確認したら休憩、兼、転換の時間が5分て!!
かなり厳しいですぜ、そいつぁ!!

みんなの団結力により無事に終了したから良かったもののー。
Img_c4becedae66935b70c6b417058815fa2cec4e666
事務所近くの工場が改装。と思いきや、解体だった。

ここら辺って、車での便利はいい方(阪神高速、名神高速、中国道の出入り口から近い)かと思うんですけど、電車での移動はハッキリ言って悪いです。

最寄駅から徒歩30分は覚悟しておいて下さい。

そして回りは同じ様な工場が立ち並んでいるので、一発でOTOLANDに辿り着ける確率は皆無ッ!!
迷ったら遠慮なくお電話下さい。
僕は面接の時に1時間半迷いました。(真夏にスーツで汗だく)

しかしそういう所だからこそ、近所に遠慮なく(少しはしている)音のチェックが出来たり、真夜中の積み替えが可能になっているのです。

何が書きたかったのか分からないまま終了です。
Img_1863e03f0d470e8b73ccbae1548930ff9855a958
結局どっかで繋がっていたという事実。
Img_3d844270842be8dd67cbab4fbfb6c29cd9908b6c
カーナビ直った。

「コンピューターユニットを交換しました。」
って、どこやねん。って思いながらの28000円なり。

そのコンピューターユニットにはピックアップも含まれていたらしく、音が良くなっておりました。
これで車の中でiPod生活ともサヨナラです。

店員に聞いみると、カーナビは5年を目処に買い換える人が多いみたいです。
僕は6年目。
まだまだいけると思う。

あー、夏に車検と任意保険がやって来る~。
怖い。
Img_f1a091f4ba61c240609b63799ce04989bd0a469b
いわゆる。
Img_a2860bf691da602ecd3635b9d860c3fc55c3ae4f
一つの。
Img_1e987b9c968d63fbe820746f0b0d92eda1a3528f
「祭り」に参加した。
Img_aaf696e3df1bff40ebd38deaf823f3d138fbadda
晩ご飯も食べずに12時間寝た日の朝日。
あー、よう寝た。
Img_0cc8105c491b7c25fa37b4cbe7dc775efc029c9f
やってきました!
早速のiPhone4不具合い報告ー!!
続々というか、今のところ3点ほど報告されております。

ただ、こんなのは覚悟してましたよ。
それを覚悟してでも僕は換えたかったのです。
なぜなら、今報告されているiPhone4の不具合以上の不具合が僕のiPhone3Gで起こっていたからです!!

そして僕はこの先ずっとiPhoneを追い掛けていく事でしょう。

Img_767932b04d8dbfeed252a4d951ab63ce49b555c7
そろそろ移動開始。
詳しくはOTOLAND BLOGS (Click!) にてレポ予定です。
Img_034d271cd4578aa449b5213d2ea5894982269fbb
朝、事務所のクーラー入れたのを最後にエアコンのリモコンが効かなくなりまして、、。
電池を交換してもダメで、直接本体から電源を入れる事になりそうです。
(本体ではON&OFFしか出来ないので温度の調節は出来ません)
メーカーに問い合わせても、部品の供給が終わっている製品だそうで、どうにもならず。

ヤフオク覗いたら、普通にリモコンだけ売られてた。
なんでもあります、ヤフーオークション。
数千円で落札。

その後、「なんでアカンのやろー」と何気なく触ったら正常に動作しました。
なんやそらー!!

もう事務所はクーラー無しでは厳しい感じになっております!
事務所改装後、初の夏です。
どれくらい暑くなるのか!?
この季節、湿気と暑さが体力を奪っていきますよ!!

Img_ead292d4ded3c40bfc43755bba4daa9477e5a774
最近、姉がドーナツにハマっているらしく、やたらとドーナツを買って来てくれる。
 (Click!) とか (Click!) とか。
まぁ、お土産なので買って来てくれる分には構わないのですが。

夜中に食べる事が多いので、翌朝は胃がもたれるパターンです。

最近、割と身近な音響さんで体をシェイプしている人が数人いまして。
毎日自転車で会社まで通ったり。
食事を見直したり。
ジムに行かれている方もいたりして。

先輩方にお聞きすると。
「35歳くらいから体にくるから気を付けといた方がいいよ」
との事。

僕も注意はしているものの、そういう姿を見るとより一層の注意をしなくては!
と、気にかかってしまう今日この頃。
帰り道のシェイクはOKでしょうか。

ここのところ暑くてたまりません。
Img_72e59685ec1cc54b5055517bb960f68532173941
鉄人。