BLOGS NEXT.
  Diary    Report    OTOLAND WEB SITE    About  
Img20100508133516
5月に入りましたね。
今日は、神戸にてとある現場の仕込でした。

いわゆる丸振り現場というやつです。
「Front SPは○○を何発程度で」
てな感じで発注がくるのですが、先の (Click!) で少し不安になった僕は、大谷さんにお願いしてFront SPのプランを変更させて頂きました。
勿論、先方さんにも了承済みです。

今日は本当に仕込みだけなので、ゆっくり時間が過ぎていきました。
終わる頃にはキレイな夕焼けが。

本番の楽器チームが知っている人なので、大変やりやすいでございます。
安心でございます。

明日も晴れますように。
Img20100508140732
昨日に引き続き野外現場。
今日は本番、天気は快晴!!
焼けるぜこりゃ!!

僕はオペなんでテントに入りっ放しですがステージサイドは焼けるだろうなぁ。

雨男x2もいたのに、こんだけ晴れたのは奇跡です!!

そして変更させてもらったFront SPは、片側FUNKTION-ONE 2/2です。
付きオペさんも数名来られたのですが、正直このセットでもしんどかったです。

付きオペさんが来ず、このOTOLANDの機材状況を把握している(勿論付きオペさんにも機材状況は説明しています)僕が全てオペするのであれば、このセットでも問題なかったと思うのですが、、。

まぁ、ね。付きオペさんって、ドカーンと出すじゃないですか。ね。
ださなきゃイケない立場というのも分かるんですけどね。

カバーエリアは充分だったのに「しんどかった」と感じる原因としては、必然と浮かび上がってくるのですが。

FUNKTION-ONE Resolution4、もっと鳴るSPというのを知っているだけに余計にそこに目がいってしまいます。

以上、超正直な感想でした。
Img20100510025954
毎年恒例の学生Liveイベントinりんくう公園。

通称「SP」と呼ばれる、学生によるステージスタッフマンのセッティングに掛ける几帳面さは目を見張るものがあります。

このFootの並び方を見てください。
寸分違わぬ感覚で並んでおります。

毎年雨が降る現場なのに驚きの快晴。
僕は晴れ男に生まれ変わったのかもしれません。

S.Lowの鳴らし方をいつもと変えているのが功を奏して、イイ感じのLowが出ておりました。
ブンブン。
Img20100510030708
昨日に引き続き学生Liveイベントでした。

最終日の今日も雨は降る気配がありません。
僕は、晴れ男に生まれ変わったのかもしれません。(2回目)

最終日というこもあって、学生のテンションも上がり気味でございます。

この日はゲストバンドさんのところで、付きオペさんが来られました。
その方が大変好印象の方でして。
そういう方だと、こっちもより協力的になるってもんです。

こういう人を見ると、
「やっぱり、こういう姿勢じゃないとダメだよな」
と再確認するのです。

うんうん。
Img20100510032221
GW最終日、僕は事務所作業でした。

この4日間の野外現場で、すっかり焼けてしまいました、、。
個人的には焼けるのがキライで、色白PAを目指しているのですが。
そんな僕の思いとは裏腹に、物凄く焼けやすい体質でございます。

キレイに焼けてしまうんですよね。
キレイに半袖焼けの季節なんですよねー。
Img20100510065900
久々に事務所近くの伊丹空港裏へ飛行機を見に行く。
やっぱり、何回来てもイイもんです。

みんな写真撮ってました。
僕もですけど。
これからの季節は、着陸ピークの時間帯と夕焼けが重なるので写真好きには嬉しい季節です。
Img20100510161205
某音響会社さんに増員でした。

現場に来られていたのは、その会社の社長さんなのですが、御年50歳越えには到底見えない、その動きっぷりに感服してしまいました。

いや、すごかった、、。
Img20100510185049
明日の現場の積み込みと、その次の日の積み込みの準備をして早目に上がった土曜日でした。

明日も野外で、天気は晴れ。
「色白PA」からどんどん遠ざかっております。
というか、すでに「やや黒PA」になっている。
Img20100511144239
御堂筋アートグランプリ (Click!) メインステージPAのOUT出し現場でした。

OTOLANDでは3年目になるこの現場、Wansk (Click!) さんからの発注でFront SPとその他諸々をOTOLANDから持って行っております。

いつも仕込時間がかなりタイトなこの現場でしたが、今年は違った!!
詳しくはOTOLAND BLOGS (Click!) にて後日UPです。
Img20100511151129
長い待ち時間をカントリーマアムで繋いだ雨の日。
Img20100516100524
15:00の打ち合わせに向ったら14:15着。
早目に着いたので次回からは、もう少しゆっくりで。
と思っていると結構な確率で遅刻しそうになります。
そういうもんです。
理想は15分前くらいですか。
Img20100516100703
高速道路の値段をいい加減に決めて欲しいです。
Img20100516103639
学生との打ち合わせ。

音響機材に興味があるらしくて、打ち合わせ後に写真大会が始まりました。
写真には写ってないんですけど、SR2もセッティングしてありました。(聴き比べの為)
やはり紫とシルバーという変わった色の組み合わせに目がいくのでしょうか。
それとも音が気に入ったのでしょうか。
Img2a20100516103639
次の現場用に打ち込みをしていたM7CL-48を見付けると「触ってみたい」的なオーラが出ていたので「触って良いよ」と声を掛けると、みんなで「ミキサーを触っている姿」の写真撮影大会が始まっておりました。

ところで、このM7CL-48のケースですが。
先日、とある音響屋さんで同じくM7CL-48のケースを見せてもらいました。
そのサイズが音らんどのケースと比べると、ありえない程小さかったんです。
衝撃でした。軽四にも乗るらしいです。

音らんどと同じくプリパッチケース仕様でしたが、さすがにプリパッチ収納部分はコンパクトでした。
しかし注目すべきはワイドのサイズです。

ケースのワイドサイズをミキサーのワイドサイズぎりぎりに設計してもらっているそうです。

はじめにケースを見た時、「これ、LS9-32ですか?」と聞いた程です。
というか、音らんどのケースがデカイのか?

しかし衝撃サイズでした。
Img20100516104541
出勤前に日本橋に寄って電源タップを購入。

購入しようと思った。
1980円の電源タップを。

会計しようとしたら1500円しか持ってなかった、、。(28歳です)
「すいません、お金ないんでいいです。」
と言った自分が切なかったです。

もうちょっとお金持ってると思ってたんやけど、、。

*ATMでお金をおろして再び買い行くと、レジの人に「あ(笑)」と言われました。そんな事だってありますよ。
Img20100516105332
某ホールで現場の仕込み、リハ。

裏方さんの楽しみといえば、お弁当でありますが、個人的にはこっちの方が好きなのであります。
久々に見たエリーゼにこっそり喜んでおりました。
Img20100518072300
関西タップフェスVol.3無事終了。

一段階超えた気がします。
Img20100518074415
夏です。
なんか、もう夏です。
炭酸恋しい。

久々にトラックを丸洗い。
意外と汚れているのはバンの部分なのです。
Img_67c74e0e0be7e37e790a7b39dd8462c5eed957ee
朝、出勤して見たもの。
溶接取れてた、、。
Img_dd46182f8b34f60f6c312faa1cba11f242ba69bc
夕方から打合せに。
うーん、大きな外側だけ見えていて中身がまだ見えてけーへん。
Img_78a3e92a4b86cad900894edd4d5efbdeecc5d6ec
コーヒーの味は好きなのに、飲むと必ずお腹がキュルキュルってなります。
数年前までは事務所や現場先でよく飲んでいたのですが、なぜか無理になりました。

自分で「コーヒーを飲むと、キュルキュルってなる」と思い込んでいるせいもあるとおもうのですが、基本コーヒーが無理です。あと水も無理です。

水を飲むと、お腹がキュルキュルってなります、、。
特にホテルの水がヤバいです。

そして僕はいつの日からか、コーヒーと水がダメになったのです。
紅茶はイケます。
Img_357e5c4bcdd192f6f4b983f5dbcace50b1ba3d82
休みの日、1日中雨で1歩も外にでず、、。
久々にゆっくり過ごしました。
でもアバターは未だに見れていません。
Img_d7e9dcbec30cd639635ca8a3e64c178afbc16e20
先日溶接が取れた事務所の階段を (Click!) 大谷さんが再溶接してくっつけてくれました。
OTOLAND、たいがいの工具や用品が揃っております。
Img_76032422b8355ee2511c6d48c4d1101e79d49267
蚊の季節。
蚊取り線香の香りって何か落ち着くんですけど、なんで?
Img_a9aa4232b5c2b7d3130538f82f19a10bf623de53
掃除機を掃除した。
前回いつ掃除機を掃除した?って思い出しても思い出せない程、掃除機を掃除してなかったなぁ。
そりゃ中身はエライ事になってましたとも。

掃除後の吸引力のUP具合いが凄くて、一瞬ダイソンかと勘違いしました。
Img_3094395195c7378b5fb6c2aea9f6eb054e62fdad
もはや修理をする気も起こらないので、不具合部分をガムテで隠すという行為に走っております。

SKBっ!

SKBっ!

早く来ないかSKBっ!

でもいつものパターンでいくと、不良品が届きます。僕のんだけ。
Img_e8a699b656b287c402a4edee99871fa6bf61298a
スパイダーマンを思い出します。

映画を見る時って、先にサントラを聴き込んでから見に行くとすごい面白いんですよ。
1回しかやった事ないんですけど、確かに面白かったのを覚えています。

たしか、オーシャンズ11だったかな?
何年前やねん。って話ですけど、あれは面白かった。

新感覚だったな。
Img_94d6817093d75b685d9672d08d2085bdf0d13942
iPad欲しい。結構欲しい。

だが!
僕は近々正式に発表されるであろう次期iPhoneを心待ちにしているiPhoneユーザーの1人!
ここはグッと我慢です。

買わないにしても、実機を触るくらいいいだろう。
ということで、アップルストアへ。
閉店1時間前に入ったところ、iPadの実機が20台ほど用意してありました。
しかし全て触られていて、僕は後ろでそれを眺めながら帰ってきました。
「大き過ぎるのでは?」と思っていたサイズ感もGoodでした。

あー欲しい。
でもその前にSKBや。
Img_98d331b1e691ca72fe5e4dc8e9db460092d570a9
朝4:30に起きて京都へ増員。
ここの増員に呼んでもらうのも、何回目やろ。
慣れた作業をこなして夕方には終了。

真っすぐ帰ると高速の渋滞に巻き込まれてしまうので、よく時間潰しを兼ねて写真を撮りに行ったりします。
この日も空がキレイだったので、若草山にでも行こうかと思ったけど、真っすぐ帰る事にしました。

明日は休みだ、法事だけど。
親戚の皆さん沢山やって来られます。
Img_fb056e1fa042a35a5a52a95a45965fc859ce3874
父親の7回忌法要。
お墓に手を合わせると不思議と落ち着くの、なんでだろ。

もう1年の半分過ぎちゃってるし。

時間て経つのが早くて仕方ないけど、それでも毎日丁寧に生きたいと改めて思った。