BLOGS NEXT.
  Diary    Report    OTOLAND WEB SITE    About  
Img20100303123202
今日も雨。

良くお仕事で一緒になる舞台さんがいる某ホールへ乗り込み。
しかも乗り込み増員。
こういう時はやり易いです。

知った顔に囲まれて、ちょいちょい冗談なんかも出ながらの作業です。
Img20100303123650
Googleからハガキがきた。

Google mapで「音らんど」と検索してみて下さい。
「SHC倉庫」の上にピンが降ってますが、ここが音らんどの場所です。
Img20100304021214
子供ってかわいいなー。と上袖らしき所で思ふ。
Img20100311123119
大丸北館の壁コンセントが、しっかりしている。
こういう所に目が行くのは、今の仕事をいているからでしょうか。
きっとそうだ。
Img20100311123608
一緒にお仕事をさせて頂いた映像さんがD700 (Click!) を使っているとのこと。
「良かったら持ってくるんで、触ってみます?」
のお言葉に甘えて、休憩時間に自分のレンズを付けて試し撮りさせてもらったら、すっかり購買意欲が増してしまった12:30 in 南港。
フルサイズ欲しいわー!!
Img20100311193004
昨日に引き続き、会議のオペ。
客入れのBGMが絢香で、客出しのBGMはEXILEだった。
なぜに。

ここのオペも呼ばれて何回目になるだろうか。
来る度にマイクの音が違う気がする。

メンテされてないんだろうな。
勿体無い。と、来る度思う。
Img20100311195224
某所でオペ。

女性3人のアカペラグループでした。
しかし、ここのスペースは居心地が良いです。

オーナーさんが、映画が趣味なのでBlu-rayやDVDのソフトが沢山置いてあります。
おまけに65inchプラズマです。
もう、なんかカフェみたいになってます。

洗濯機とコンロとお風呂があれば住めると思う。
って、思ったけど、それがあるんだったらどこでも住めるよな。
Img20100311195326
カラオケ現場の仕込み日。
雨だ。雨はキライだ。
Img20100311195446
カラオケ現場当日。
雨だ。またしても雨だ。
雨はキライだけど、40分巻きで終わったから+-ゼロだ。
Img20100311195938
立原君、最近BLOGの更新が止まってないかい?
と言われてドキッとした。

いかんなー。
Img20100313022117
なんばパークスの吊りSPがSX300PI (Click!) なもんで、見る度にEVIの中村さん (Click!) を思い出してしまう。
最近遊びに来てくれない。
Img20100313024005
久々に晴れの朝だった。

昨日は家の近所のホール増員(シャンソンのリハ)を終え、帰宅後まさかのコタツ睡眠。
まさか、というか最近ずっとコタツ睡眠。
どこでも寝てしまうので困ったもんです。

なかなか寝れない。
という人が信じられない。

さて、今日も同じホールの増員(シャンソンの本番)でした。
常駐の方と2人でW/Lのケア。
マダム達が間違えない様にW/Lのケア。
そして、まさかのシャンソン先生に気に入られる事件。
先生の手は冷え性でキンキンでした。

しかし、ここのホールスタッフはみんな温かくて好きだ。
きっと狭山だからだ。
良い人ばかりです。
Img20100315225155
先日、「EVIの中村さんが最近遊びに来てくれない」って書いたら、僕の居ないときに結構遊びに来てくれているらしい。
なんで僕の居ない時に限ってー。
Img20100315230356
朝、4時に起きて京都へ。
朝焼けがキレイでした。
遊びにじゃないです、増員ですよ。

休憩時間中に登山に誘われました。
写真係りとして登山に誘われました。

登山って荷物重いんじゃないのか?(重くないのか?)
そんな荷物にカメラとレンズ達を持って行った日にはどうなるのだろう。

登れる気がしない(笑)
第一僕の場合、撮ってばかりで前に進まない気がします。

Img20100316025348
メガネでお世話になっている、地元のメガネ屋さんの店長さんが、実は僕と同じ専門学校の2年先輩(照明コース)です。

後輩割引とかしてくれないかなー。期待するも定価販売。
我、考え甘し!!

しかし、地元でこんな機会で先輩と出会うとは、世間は狭いもんです。

話は変わって、僕のiPhoneの動作が重すぎます。
早く次のiPhone出ないだろうか。
3Gユーザーは毎日腹立たしい気分でiPhoneを使っているに違いない。
8割はそうだと思う。

これはAppleの策略か!?って思います。
Img20100317125423
FUNKTION-ONEの塗り替えDaysが始まりました。
Img2a20100317125423
FUNKTION-ONE純正の塗料を使うのですが、やはり純正というだけあって、色がキレイです。

このBefore,Afterを見て下さい。
Beforeの色は大分色褪せていますが、OTOLANDで一般の塗料を混ぜて調合して作った色なんです。

やはり純正には敵いません。当たり前ですけど。
純正カラー、めっちゃキレイです。
塗る度に「キレイやー」と皆が言っております。

明日も「キレイやー」と言いながら塗る事でしょう。
Img20100318005321
やっぱキレイだ。
ズボンにペンキついたけど、まぁいいか。と、思うほど塗りたてがキレイだ。
Img20100318013229
僕は良く寝ます。
良く寝るというより、寝つきが良すぎます。
寝つきが良すぎるというより、どこでも寝ます。
もう、なんか病気なのか?って心配になるくらい、すぐ寝ちゃいます。
なんなんでしょうか。
寝れなくて困っている。という人に分けてあげたい。
横になったら「眠たい」という意識が来る前に寝てます。
コタツには魔物が住んでいます。

なもんで、いつ寝てもいい様に帰りの車の中で携帯の目覚ましをセットする癖がついてしまっています。
なんだかなー。
Img20100319180340
FUNKTION-ONEの塗り替え作業、無事に終わりました!!
Img20100321134902
OFFの日、イベントのSPがSX300.
Img20100322024828
会社近くのモールへ他社現場の増員へ行ってきた。

このモールは系列店の全国売り上げランキングで上位に入っているらしいです。
確かに結構な人です。
連休中日ということもありますが。

現場の中身は子供に人気のキャラショー的なもので、子供がわんさかでした。
最後にじゃんけんゲームをして、上位○名はお菓子がもらえる。って、コーナーがあったんですけど、明らかに不正をしてお菓子を2回連続もらっていた少年に、心がイタミました。

写真は従業員控え室からの眺め。
次の本番まで6時間もあるという事で、さて何しよか。
Img20100325011851
高さ42cmに収めなければならない現場に持って行くとなると、このスタイル。
Img20100324135356
毎年恒例になっている「にっぽんど真ん中祭り (Click!) 」現場でお世話になっている、よさこいチームの方々来社。

SR2とFUNKTION-ONEの聴き比べに来られたわけですが、やはり?FUNKTION-ONEを気に入ってくれた様で、そっちの方向で話が進んでいきそうです。

こちらとしても、そっちの方が楽しみと言いますか、、。
いや、やっぱりFUNKTIONの方が楽しみなんです。
Img2a20100324135356
こちらのチーム、音源を自分たちで作っていまして。
そのクオリティーたるや、完全に素人の域を超えています。
学生とは思えない出来に、いつも驚かされます。

好きこそ物の上手なれ

と言う事でしょうか。
僕も、もっと写真の事を知りたいな。(音響の次に)
と、変なところに刺激をもらいました。

何かに打ち込んでいる姿を見ると、こういう良い刺激をもらいます。
そこには、学生も社会人も関係ありません。
Img3a20100324135356
彼らが、「本番が楽しみでしかないです」と、何気なく言った一言に『良いものを作って上げたい』と素直に思うのでした。

その為には、入念なる打ち合わせ等々、必要な事項が沢山あるのですが、彼らが最後に、「楽しかったです」の一言で終われる様に僕らは頑張るのみです。

Img20100329131512
通称、「お道具箱」を買い替えたい。のに、入荷3ヶ月待ち。
待たれへん。
Img20100329131737
OFFの日、夕焼け、山道ドライブ。
Img20100329132056
燃える朝焼け。

暖かくなってきたかと思えば、この2、3日の寒さったらない。

この日、LS9-16のフェーダーキャリブレーションを行うも、NGフェーダーが5ch出てきて、その後お手上げ状態に。(動作には問題なし)
Img2a20100329133122
その、フェーダーキャリブレーションNGが出たchのズレ具合い。

1目盛り~1目盛り半ほど、マイナス側にズレています。
この位置でディスプレイ上の「0」位置なんです。
気持ち悪い。
Img20100329132844
大正区のカフェへ。

桑名晴子さんのLive現場でした。
カフェ自体が水の上に浮かんでいるので、船がカフェを横切ると、それはそれは、ゆらゆらと揺れるので、暖房のもあもあ感と相まってですね。

気持ち良くない感がすんごかった、、。
本番までにはなんとか慣れました。ホッ。
Img20100329134016
tachi家の近所のカフェで豊田勇造さんのLive現場でした。
家の近くという事もあって、ホームな感じの現場です。

ただ、豊田優造さん。
普段はPA界の大御所さんが専属で音響をされているので、この日の僕は、やや緊張気味でした。

結果、みなさんに気に入って頂けたご様子で何よりでした。ホッ。
Img20100401101915
もうすぐ4月だというのに、18:00頃雪が降ってきた。
それはいいのだが、倉庫の天井から雪がパラパラ降ってきた、、。

なぜに。
雨漏りもしたことだってないのに。

どうやら倉庫の天井(スレート)の隙間から粉雪が落ちてきているらしい。
雨よりも細かい粉雪はスレートのブツブツを通り抜けるのだろうか?
どうしようものないので機材にブルシを掛けて帰ることに。

その後、数分で雪はやんで、事なきを得ました。
Img20100401102805
FUNKITION-ONEの塗料が剥げてしまった。
それもシルバーの部分の塗料が。
紫の純正塗料はOTOLANDで持っているのですが、シルバーは持っていません。

そもそも、シルバーの純正塗料ってあるん?
って、感じなのですが。

なんとか自分達で復元を試みたのですが、なかなか難しく。
シルバーの色だとツヤがありすぎるし。
ライトシルバーだと白がきつすぎるし。

なにか良い方法はないものか。
と、模索中です。

シルバーに強い人いないですか。
Img20100401133932
マンションの前の桜が良い感じに咲いております。
春だというのに、この寒さ。
地球が危ない!!