BLOGS NEXT.
  Diary    Report    OTOLAND WEB SITE    About  
Img20100205111111
引き続き機材写真を撮りためる。
ディスプレイにM7CLのロゴが出ている間がチャンスです。
Img20100205111638
決意 (Click!) から2日目にして早くも高速道路。
びゅーん、と。
Img20100205112244
僕の中での都市伝説といいますか、都市伝説というのは大袈裟にも程がるんですけど。

とある交差点を必ず決まった時間までに通過しないと事務所に間に合わない。
という、交差点が存在します。

その交差点を決まった時間よりも2分遅れで通過すると、事務所に2分遅れで到着します。
いや、本当に。

2分くらい途中の道で巻き返せるだろー。
って気で走っても2分(交差点に遅れた時間分だけ)遅れます。

かなりシビアな交差点なので、この交差点に間に合わなかった時は素直に高速に乗ります。
昨日とかもそうだったんですけどね、、。
Img20100205114737
機材を納品した某スタジオに音響機材についてのレクチャーに行く。

主にミキサー(LS9)の操作をレクチャーしてきました。
実際に起こりうるだろうデジ卓独特のミスや、モニターの返し方をレクチャーしたのですが、先方さんが思ったよりも覚えが早く、数回説明しただけでちゃんと出来ておりました。

僕がステージ側にいって、モニターのオーダーを出してテストしてみたり。
昨日の段階では問題なかったので、あとは忘れずに覚えていてもらえればいいな、と思います。

さてこのスタジオ、オーナーさんが大の映画好きでBlu-rayやDVDのソフトが結構揃ってます。
音楽物のソフトも幾つかありまして、僕もそういうのが好きなので休憩中にちょっと見させてもらいました。

モニターTVも超デッカイ(現行商品で一番大きいサイズのプラズマだったかな)ので見応えあり!!

そんな環境なので、居心地いいんです♪

写真はスティービー・ワンダーのLive映像ですけど、なかなか良かったので僕も買おうかなと思います。
Img2a20100205114737
そして、3D映画のソフトを発見した僕らは、しばし映画鑑賞に浸ってしまったのでした。(30分くらい)

篤姫の完全版DVD BOXが揃っていたのを僕は見逃していない。
Img20100206004545
加湿器の効果と冬の朝。
Img20100212221423
導線にケーブルと通したい時に便利!!な道具を映像さんが持って来てくれました。
名前忘れたけど、、。
「Free何とか」だったかな?
「Freeポール」??だったかな。

コイツがあればどこでも(床から天井までの高さがポール許容範囲内の場所に限り)ケーブルを頭上に飛ばせるわけです。

ホテル現場で使える道具だと思った。
フランス製って書いてあったと思います。
Img20100212215658
「しゃーない!!」
と、言われれば言われる程分かるけど、分かるけど。
戻らないのが過去なわけで。
戻らないのが分かっているのに、『なんで高速で帰らなかったんだろう』って、思うばかりです。
Img20100212221834
サバスがやってきた!!
落ち着きが無いので、ぼんち揚げで動きを止める。
Img2a20100212221834
「待て!!」
は、出来てるけど、「早く食べたい」アピールがすごい。
Img20100212223022
AGに使えるマイクの考察。
詳しくはOTOLAND BLOGS (Click!) にて。
後半、やりすぎてどれが良いか分からなくなる。
Img20100213004616
毎年恒例の現場先。
本番の写真はNGなので、それ以外の写真しか載せられない。
Img2a20100213004616
「シュート中の」、後姿はカッコイイ。
Img2b20100213004616
「シュート中の」、前姿もかっこいい。
Img2c20100213004616
「シュート中の」、横姿もかっこいい。
Img3a20100213004616
本日の仕込み終わり後、「立原君のわがままで。」という体で。
Img4a20100213004616
「世界の山ちゃん」 (Click!) へ。
たらふく頂きました。満腹。
Img20100213005753
翌朝、曇りな名古屋。
まだ腹の中に手羽先がー。
Img2a20100213005753
照明さんに頼んでSPに明かりを当ててもらう。
Img3a20100213005753
石田君サンキューです。
Img20100213012632
新しいフィルムカメラの現像が上がってきた。
意外といい。
Img20100213211451
Apple teaが大好物です。
この入れ物のデザインがなんか好きです。

さて、今日は家の近くのホールに増員でした。
毎回、家から車で行かせてもらっているのですが、車の中でおにぎり一つ食べ終わる前にホールに着きます。

近いっ!!

結婚式だったのですが、なんと!
司会のおじさんが、若かりし頃に10年程PAをしていた事が会話の中で発覚。
所属していた会社の社長がカシオペアのツアーでPAのチーフをしていたらしい!!

すごー!!

ちょっとの間、その話題で盛り上がりました。
終わったのが16:40頃で、家の駐車場に付いたのが16:50頃。

近いっ!!
Img20100217132623
家の近くのホールに増員。
やっぱり、おにぎりを一つ食べ終わる前にホールに着きます。

一緒に増員だった人が、以前OTOLANDにいた?方から、よくお仕事に呼んで頂いているらしい。(なんか日本語おかしい、、。)

みんなどっかで繋がってる。
Img20100217133540
僕があげるエサ(煎餅)に見向きもしない。

Img20100217134520
EVI (Click!) の中村さんが持ってきてくれたブツを推奨ではない組み合わせで鳴らしてみる。
(マネしてほしくないそうです、、。)

うーん、微妙だ。
またOTOLAND BLOGS (Click!) でレポします。
Img20100219103828
PS15-R2とNXAMP4x4をデモさせて頂く。
S江さんフレームイン。

まぁ、これがまた色々ありまして。
もー、あーだこーだ言いながら鳴らしておりました。
ただ、NXAMP4x4についてはどうなんだ?と物申したい。
Img20100219105015
導入。(マイクの方です)

AE3000 (Click!) 、まさか導入されるとは思ってなかったので、急に届いてアラびっくり!!

1本だけあっても、ちょっと特殊な感じなので、2本あったら色々使えるよなぁ。と考える昨日と今日と明日。

買うと決めたらnow欲しいタイプです。
特に使いたい現場があるわけではないんですけどね。

Img20100221003221
石川は雪だそうです。
無事に着く事を祈りつつ、事務所はいつもと変わらない朝。
Img20100221003602
会社で1本+個人で1本=2本で、Apfとか、Topとか。
話の流れで個人購入。
Img20100223141315
本日のお仕事、「私のしごと館」 (Click!) にて、clearance (Click!) さんのコンサート。

7:30入りのところ、道があまりに空いていて朝日と共に6:30着。

clearanceさんとお会いするのは久々なので楽しみです。
Img20100223141949
仕事を始めるには、まず仕事をし易い環境を作る事から始めなければいけない。
と、とある音響屋さんの方に教わったのを思い出した日。
環境を整えて作業を始めたはずが、終盤になるとこうなります。
Img20100225131214
先日の現場先で頂いた水のネーミングがすごい。
水が苦手な僕がスルーで家の冷蔵庫へ。
姉が飲みます。
Img20100227005924
DIGAM K3がすんごいパワー。
1Uの中に1400W×2(8Ω)が入ってる時代。
どうなってんですか!!

シャリ感が少しきつい感じがするものの、音質がキメ細やかになりました。
LoからHiまでキレイに繋がっていて、聴きやすい音質です。

いいなー。
Img20100227010310
「この映画欲しいなー」と思って出勤途中にiPhoneで買ったDVDがその日の夕方に事務所に配達される。

すんごい時代。
Img20100228233925
某学校の閉校式典の現場へ。
Img2a20100228233925
式典で使われる花は豪華で。
Img3a20100228233925
照明さんのインカム用のケースは、かわいいのだった。
ピンにぶら下がってるのが、そのケース。
Img20100228234810
HPに載せる用のスピーカーを撮りたかった。というのが正直なところであります。
Img20100302075731
OFFの日の夜、「僕らの音楽」は欠かさない。
見る度、『凝ってるよなぁ。』と思う。