BLOGS NEXT.
  Diary    Report    OTOLAND WEB SITE    About  
Img20100102032712
謹賀新年だった日。

明けましておめでとうございます。
2010年がスタートしました。

僕はと言えば、新年早々12時まで寝るという幕開けでございました。
寝る子は育つ。とはよく言ったものです。

2010年も育っていきたいと思います。

それはさておき、年末にNASって物を購入したんですけど、今ひとつ思っていた通りの使い方が出来ないことが判明、、。

大晦日だというのに、元旦だというのに、色々調べて見るとAirMac Extremeを利用すると思っていた通りの使い方が出来るかもしれない可能性が出てきた。

1月2日だというのに明日はAppleストアに行くのであります。
ジーニアスに相談するのであります。
Img20100103024445
1/2なのにAppleストアは超混雑、、、だった日。

昨日のNASの件でAppleストアへ。at 16:30.

どんだけ混んでるねんー。

まぁバーゲンは今日から始まってますからね、お年玉もらった高校生っぽい人達で賑わってました。

2FのジーニアスBarに関しては、今日と明日の予約は一杯で、次の予約は1/4からしか取れませんでした、、。
(実は昨日の時点でネット予約したものの渋滞で時間に間に合わなかった。)

なもんで、1Fで店員さんに質問してみる。

結果、Air Mac Extremeを使っても僕がしたいと思っている様な事は出来ないとの事。

なんとー!!
なんですとー!!

いや、この店員さんが間違っているのかもしれないし。
今日Appleケアサポートに電話したコールバックがまだ来てないし。

と、淡い期待を持ちつつ、今日も夜更かしNight.

HDDを全てのPCで共有したいんじゃー!!
Img20100105230757
メガネ・オン・ザ・メガネだった日。

アバター (Click!) を見に行ったんですけど、超すごかった!!
明らかに別次元の映画でした。

写真のメガネを掛けて見るんですけど、これがまた僕の場合は、メガネ・オン・ザ・メガネになるんですよね、、。

あぁ、違和感(笑)
それでも慣れればそんなに違和感は感じなかったです。

本編前に3D映画の予告編が流れたのですが、お客さん皆「おぉ~!!」って言ってました。(本当)
僕は字幕版を見たのですが、3Dの映画は吹き替えの方が良いかもしれません。

というのも、字幕を読む為に(字幕も浮き出ているんです)映像から字幕の文字に焦点を合わさないといけないので、僕はとても見辛かったんです。
それも慣れてくると始めほどは見づらく無くなりましたが。

本編は2時間40分程ありますが、映像に見入ってしまうので、さほど時間の長さは気にならなかったです。
たまに、本当に自分が映像の中に居るかの様な錯覚に陥ります。
それくらい凄い映画でした。

僕は (Click!) で見ました。

皆さんも是非!!

レイトショー割引等の各種割引サービスは適用されないようで、通常価格よりも数百円高いですが、内容を見れば納得の価格です。
Img20100105232633
タイヤを取りに行った日。

揺れるススキを横目にいつもの赤橋の前を通り、正月休みのOTOLANDへ。

交換した車のタイヤを倉庫に置かせてもらっているので回収に。
本日とりあえず2本回収。

続きは明後日あたりに回収したいと思います。
Img20100105233840
6年経ったんだ。だった日。

父の7回忌となる本日、墓参りへ。
もう6年経ったのか。なのか、まだ6年しか経っていないのか。

日にち薬が毎日効いているのか、1年目とは違った気持ちで日々過ごしています。
Img20100107014015
戦友がやって来たのだった日。

心の友?戦友?「やん君」が事務所にやって来た!
なんか明日も来るらしい(笑)

たまに出る東京弁が気になるぜぃ!!
Img20100108033654
3日連続だった日。

やん君が3日連続でOTOLANDへやって来た。
4年振りだからか???3日連続でやって来た。

そして毎回ジーパンにペットの犬の毛をくっつけてやって来ます。

今日は自分が担当しているアーティストのDVDやらCDを持って来てくれました。
多分、あと何回か来ると思います(笑)

なで肩な後ろ姿に懐かしさを感じずにはいられません。
Img20100110101943
LS9-32のエラーを検証中にエラー出現。
このエラーメッセージの1時間半後、恐ろしい状態に、、。

Go to YAMAHA!!
Img20100110102233
残りのMyタイヤを回収、駐車場から台車をゴロゴロ。
23:00過ぎにマンションの中をガタガタと移動中。

タイヤサイズがでっかくなったから次のタイヤ交換の値段が怖いところです。
恐らく10万オーバー、、。

しかしセットで○○万のホイール&タイヤをタダで頂けるなんて、ありがたいです。
しかも僕が付けていたタイヤがスリップサインまで残り1mmで頂けるという、このタイミングの良さ!

ありがとうございます!!
Img20100112014824
僕はカバンの中に目薬を常備しています。

目薬って、使用期限が開封してから1ヶ月程で効果が薄れていくらしいのですが、僕は買う度に使い切れず使用期限を迎えてしまいます。

ところが今回は1ヶ月半程度で使い切れそうです。
最近はよく目薬をさします。
メガネもよく拭きます。

目が悪くなってる気がする、、。
レーシックはしません。
コンタクトもしません。
メガネ派です。

そして喉が痛い。
ヤな予感がー。
Img20100114134207
駐車場お向かいのワンコとは未だ仲良くなれず、田んぼ越しに様子を伺う日々。
サバス来ないなー。
Img20100114134914
「12日にまた取りに行きます!」
って言いながらも、何の連絡も無く東京へ帰って行ったたやん君の信頼度が少し下がった寒い冬の日。
Img20100114134405
1人で食べるマクドは寂し過ぎるという事を確認、in つかしん。
Img20100115083052
気が付けば落ち着いているガソリン代。
一時期の高騰はどこへやら。
レギュラー180円くらいになっていたあの時が怖いです。
Img20100117021147
もうちょい。
もうちょいステージ側がベストだったよな。
と思ったD.SPのプラン。

某ホテルの現場でFront SPにZX3を2Pで使い、後方フォローのD.SPとしてSX300を1P使った。
D.SPの置きが少し遠くて(部屋の使い方的に、ここが置きやすかったのです)Front SPのエリア内で少し音量の薄いエリアが出来てしまいました。

そしてZX3ですが、なぜか室内で使うと、なかなか満足いく鳴りをしてくれません。
いや、僕の腕がないだけかもしれませんが、野外との鳴りと室内の鳴りの印象が結構違います。

結構突っ込んで鳴らすとイイみたい。
Img20100117021958
吠える吠えないの絶妙ライン。
現段階の最短距離がコレ。
Img20100121022511
本気で、久々に本気で焦った日。
目が覚めてから1時間後には茨木に着いてた。
逆にそれに一番驚いてしまった日曜日。

かなり反省。
Img20100121022747
本当に寒い日が続いておりまして、朝は車に乗る前のフロントガラスの霜取りが日課になりつつあります。
シャキシャキ感が実は好きだったり。
夏より冬の方が好きです。

1/21にYAMAHAの試聴会がメイシアターであって、結構楽しみにしてて。
1/23に加川良さんの現場が入っていて、これもまた結構楽しみにしてて。

そんな時に1/21~1/23まで続きのご指名現場を頂きました。
ありがたく行かせて頂きます。

みんなからの報告を楽しみにしておきます。はい。
Img20100121023344
朝、駐車場に車を停めて向かいの道にココナッツサブレ (Click!) を仕掛ける。
Img2a20100121023344
僕が姿を隠すとヤツが現れ、
Img3a20100121023344
てくてく、
Img3b20100121023344
ぺろぺろ、
Img3c20100121023344
それでも解けない警戒心。
Img20100121023515
それ、絶対いつか落ちてきますやん!
ただ乗っかってるだけですやん!な、僕の前方車両。
Img20100121235157
今日から3日間、某ホテルにこもりっきりです。

年に数回オペレーターとしての発注を頂きます。

今日は仕込み日。
今日だけ山田+tachiのメンツです。

さて、先方さんが13:00に来られると言う事で音響は11:00に入って調整、調整。
マイクの音がバラバラなのを調整。

昼飯食べて13:00前に会場に戻るも、一向に先方さん来ない。
13:00過ぎたら映像さんやってきてボチボチ仕込んではるし、これは?
と思い、「音響なんですけど、先方さん何時に来られるか知ってはります?」と尋ねた。

「確か16:00過ぎですよ」

うそーん!!

と言う事で、調整室にてひたすら待ち続ける僕達はネット回線のチェックを兼ねたインターネットサーフィンとやらをして時間を潰すのでした。
(その後、マイクの本数だけ先方さんが確認しておしまい。)
Img20100123131939
昨日に引き続き、某ホテルにて音響オペレート。

と、言ってもマイクのレベル調整だけなので、本番中は結構手が空いています。
勿論、耳はちゃんと向けてますよ。

朝9:00に入って10:00頃から始まって19:00過ぎまで、なんと途中休憩殆どなし!!
僕は調整室で休めるから良いんですけど、聞いている方々は疲れないのか!?
9時間ずーっと誰かが話してはりました。
昼食も講演を聞きながらですからね、コレが普通なのか!?

調整室に9時間こもりっ放しだっただけで、ちょっと疲れてしまいました(気分が)。

聴講されていた皆様、お疲れ様でした。
明日も頑張りましょう。

8:30入りです。
Img20100123235428
今日も某ホテルへオペレート。

映像さんの増員さんで音響さんがきていてビックリ。

昼食後の講演は危険なので(眠気が)、調整室にいる先方さんと
「ここが一番危険ですよね、、。」
と話していましたが、本当に危険だった。

起立で回避。
Img20100127130511
集合時間めがけて朝日と共に出勤するも、出勤しなくてよくなった。
って、分かった時に見ていた朝日。

ここから3時間程の空き時間が出来てしまったわけですが、朝の2時間は超優雅だという事が分かりました。
今よりも1時間くらい早めに出勤して、ゆっくり朝の時間を楽しむのもイイよなー。

まず無理だろうけども。
Img20100127132357
SX300を聞き比べル。

OTOLANDのSX300はこれだけあるんですけど、前々からなんだか個体差がある様な気がしていたので一気に聞き比べを。
結果、2本だけ他の物と差が目立つ物が有りましたので、目印を付けて分かる様にしておきました。

これだけ並ぶとちょっと不気味、、。
でも便利なSX300はまだまだ現役選手です。
Img20100127132952
下見に行ったんですけど、山田さん(照明さん)の左側の膨らみが気になって仕方なかったんです。
その黒いコートの左側の膨らみには一体なにが!?

新しく手に入れたフィルムカメラにて。
Img20100201003503
機材写真を撮り溜める日々。
Img20100201004155
楽しみなのである。
Img20100201004812
僕にとっては完全に誘惑の館と化しているヨドバシカメラ。
駐車場代を安くして頂きたい。
Img20100201010825
汚れたSX300をきれいに磨く。

知らない間に汚れていってしまうSX300達。
なぜかペンキ?らしきものが付いているSX300を発見。
ペイント落とし液で試しても剥がれないー。

なのに意外なもので剥がれちゃって、あらスッキリ。
まだまだ現役、エスエックス!!

よろしく頼んます。
Img20100201013312
今月は高速道路を使い過ぎました。
何十回乗ったのでしょうか。
というか10回乗っただけで7000円(乗るのは出勤途中の阪神高速)です。
2月は10回未満に止めたいところです。

なんて事を毎月末に思っているのであります。

いや、しかし1ヶ月高速に乗らないだけでかなりの節約!!
1年間乗らなかったら○○万円の節約!!
こんな分かりやすい節約があっていいのか!!
というか、もはやコレは節約と呼ばない気もする。

ただ寝坊しない様に「気をつける」の部類だな。

取り合えず1ヶ月数回にするのを目標とする事を決意。
いつもより若干、固めに決意。