BLOGS NEXT.
  Diary    Report    OTOLAND WEB SITE    About  
Img20090907184529
Img1b20090907184529
これまた、いつの現場だったかな、、。という懐かしい感じですが。
今年もやって来ました富松神社、富松薪能です。
Img2a20090907184529
Img2b20090907184529
会場の色んな所にSX300をばら撒く現場で、時にはイントレの上にも。
ちなみに照明オペはこのイントレ上です。

何せ「能」って事で、お客さんの目線にスピーカーが入らない様にセッティングせねばなりません。
スピーカーのカバーエリアとお客さんの目線の邪魔にならないポイントを探します。
Img3a20090907184529
マイクもお客さんの目線に入らない様に気を付けつつ。
Img3b20090907184529
音響卓も邪魔にならない様に奥の方に、さい銭箱の前、、。
Img3c20090907184529
実はこの日は台風が来てまして。雨養生中です。
Img4a20090907184529
ちびっこのリハーサル中です。
マイクは舞台の上、対角に2本吊ったのですが、やはり吊ってない部分との差が出来てムラがあるので来年は4つ角に1本ずつ吊りたいなぁ。と思います。

本当は床にPCCを置きたいんですけど、見た目的にNGです。
Img5a20090907184529
Img5b20090907184529
本番中の舞台の写真はNGですので、写真がありませんが、本番が進むにつれて雨がひどくなってきて途中で中止になってしまいました。
本番中に中止になったのは始めてだそうです。

演者さんが着ている着物が雨に濡れるとエライことになるらしく仕方ないですよね。
来年は晴れることを祈りつつ、悲しいかなバラシ出したら雨は止んでいったのでした。

今年は雨の野外現場ばかりっす。
Img20090915172006
今年もやってきました、ござれGO-SHU!スーパーの駐車場で。
Img1b20090915172006
よさこいです。
スピーカーはSR2/LR2=2/1、毎年この組み合わせで行っております。
うーん、この駐車場の距離なら大丈夫かな?という感じです。
この会場と別でもう1ヵ所やっております。
Img2a20090915172006
地方車の上から。皆さん作業中ですね。
Img2b20090915172006
ふと足元を見てみると、発電機の排気ダクトが付いていないではないかー!!さすがに辛いので、お願いして急遽付けてもらいました。
Img2c20090915172006
単管で応急処置です。これでも大分楽になります。
Img3a20090915172006
さて、地元のキャラクターも登場しまして。
Img3b20090915172006
地元の子供たちも集まりまして。
Img4a20090915172006
本番が始まったと思ったら。
Img4b20090915172006
この怪しげな雲です。
案の定、ゲリラ豪雨にやられましたよ、、。
本当にこの夏は雨ばっかりでしたね。
シュパパパ!っと機材にシートを被せて養生しつつ、あまりの豪雨だったのでミキサーの上に傘さしておきました。
超びしょ濡れです。
Img5a20090915172006
そして本番が終わったらさっきまでの豪雨がウソの様にやんでしまいました。
なんでやねんー。って感じですが。
2台分の地方車をバラしてメイン会場に向かったのでした。
つづく。
Img20090916185119
Img1b20090916185119
やってきましたメインステージ、客席後方にはディレイSPとしてSX300x4を仕込んでます。

大谷さんは本番前の一息中。
卓はLS9-32、今日も僕らはデジタクの恩恵を受けてます。
Img2a20090916185119
程なく本番が始まり、今回から加わりました「旗振り合戦」がこちら。
Img2b20090916185119
まさしく「旗振り合戦」、出演チームの旗振り担当が集まって旗を振るんですけど(説明がそのままでスイマセン)、見てる分には結構迫力あって良かったかと。
Img3a20090916185119
徐々に日も暮れまして、今更ですけどメインSPのFUNKTION-ONEです。
Img3b20090916185119
実はメインステージも雲行き怪しく、雨が降ったりやんだりの繰り返し。
というか、養生を外せば雨が降り出し、養生を掛ければ雨がやむという腹立つパターン。
早く片付けたい僕達は養生で使ってるシートなんかは本番中に片付けておきたいんですけど、腹立つんで掛けっぱなしにしておきました。
Img4a20090916185119
雨でも踊ってる皆さんは楽しいのであります♪
Img4b20090916185119
皆で踊る「総踊り」も終わり~。
Img4c20090916185119
優勝チームの演舞も終わり。
Img5a20090916185119
最後は派手に打ち上げ花火で幕を閉じるのでした。

そして恐怖の豪雨の中でのバラシが始まるのです、、。
あぁ、ひたすら雨な現場だったー。
無事終わったのが何よりだったけど、帰ってからの掃除が大変だこりゃ。
Img20091002170311
久しぶり過ぎる更新。

この日はクレアホール布施という所(ホールというか多目的スペースみたいな感じ)に音響・照明・楽器で行ってきたのですが、印象に残っているのは最後に出演された某有名ベーシストさんのベースの音(ゴリゴリ)だったことである。
すごかったー。
Img20091002171009
照明さんにもらったクリップがワニ。なぜか眺めてしまうのだった。
そしてもう一方の照明さんに手品を披露されてベタにびっくりした21:00前のリハだった。
Img20091002171417
どう考えても、どう考えても僕のiPhoneはおかしい。
ボイスメモという機能だけ異常に反応が鈍いのだ。
「これ、おかしいんです」
って、Geniusに相談したら新品に交換してくれた。
結構キズが気になってたからラッキー。

アップルの人は8割対応が良いですね。
それだけで次のノートPCはmacに、、。なんて思ってしまう単純な僕です。
Img20091002172529
昨日新品に換えてもらったiPhoneにバックアップデータを移したらまた同じ症状が。
ということはハードの問題ではなかったのですねー。
なのに新品に交換してもらってなんだか悪かったので正直に
「いいのでしょうか、、。」
と聞いてみると。
「交換したからこそデータのエラーだと分かったのです。どうぞそのままお使い下さい。」
なんてイイ人ー。
人じゃないか、いいアップルー!!
アップル万歳!!