BLOGS NEXT.
  Diary    Report    OTOLAND WEB SITE    About  
Img20090505080814
あー、海は広いな大きいな。
Img20090505081033
丸大豆醤油がこんなにも気分を落ち着かせてくれるなんて知らなかった。
近すぎて気付けなかった大事さこんなところにも。
Img20090505084811
今日も広いな大きいな。
Img20090505090425
今日はGWだというのに休みをもらって、ゆっくりしていたらiPhoneのメール送信がsoftbankアカウントだけしか出来なくなってしまった。ワケわかめ。
明日は泉佐野の現場にバラシ要員として直入りなのですが、なんと今日雨が降るハズだったのに明日が雨らしい。
そして最近こっそり(いや本人に向けてハッキリ)と言われている「立原が雨男やねん」の噂。
数々の現場で僕が行くと雨が降っているので否定は出来なくもないがー。
今日でその噂が確立されない事を祈ります。
Img20090507020716
なんばハッチにてOUT出し現場。
なんばハッチにてOUT出し現場??
あんなに豪華機材が揃っている、なんばハッチにOUT出しでFUNKTION-ONEを持って行った。
異色の組み合わせと言うか、何と言うか。こんなのは滅多とないだろう。という現場だった。
要はサラウンドで音源を流したいと言う事で、そのリアスピーカーとしてFUNKTION-ONEが指定されたらしく、えらく気に入っていただけた御様子でした。
V-DOSC vs FUNKTION-ONE
うーん、現場で同時に音を出すなんてこの先まずないだろうな。
Img20090509074753
最近は雨が続いてます。アイアム雨男tachiでございます。
雨を降らせたい所はありませんか?
というのは冗談で。最近の雨続きで3日間も濡れたまま乾かせないでいた巨大ブルシ。曇り空ながらも雨がやんだので無理やり干してみる。
地面にポツポツと水溜りがあったものの、「水溜りを拭いた方が早いだろー」って事で水溜りを拭きました。はい。
僕が居るのに奇跡的に雨降らず。現場でこうなってくれよ。と思ったのでした。
Img2a20090509074753
そして大谷さんが「ZX3を○○してしまおう!」と急に思い立ってしまった。
その中身をあらわにされるZX3.
Img3a20090509074753
ZX3の何かにヤスリをかける大谷さん。
何かというか、このサイズで外れる部分はあそこしかない。
EVIの中村さんがコレを見たら一発でバレる事間違いなし。
空いてる穴のサイズからして、、。
Img20090509222718
昨日のZX3の件。
この様になっております。詳しくはまた紹介しようと思います。
大谷さん曰く、「さすがエレボイ、ちゃんと穴を開けるスペースをとってくれてるんやなー、立原。」
こうしてOTOLAND所有のZX3は全て同じ仕様に改良か完了したのでした。
Img2a20090509222718
ブラックシートが4枚届いたのでOTOLANDロゴを吹付けて乾かし中。
今日はびっくりするくらい天気がイイので10分少々で乾きます。
これを本番で使わない事を祈りながらたたむのでした。
最近、ハンカチたたみが封印されつつある。
Img20090511080736
御堂筋アートグランプリ (Click!) のメインステージのOUT出し現場でした。
去年もOUT出して行かせてもらった現場です。OUTセットの仕込み時間、なんと15分というタイトスケジュール。そらないッスよーなタイスケですが、御堂筋を規制するなら仕方ない気もするタイスケであります。
えー!?と言いつつも去年は13分、今年は10分以内でセットしたぜ、こんにゃろめー!!
来年は何分で出来るのだろうか。
FUNKITION-ONEのスピーカー重量だから出来るとも思える現場でした。
詳しくは、OTOLAND BLOGSにてレポします。
Img2a20090511080736
そしてバラシ場所の長堀駐車場へ戻っていく関係者さん達。
お疲れ様でした。
僕はふくらはぎから下に結構きてます。そして結構焼けた。
Img20090512191536
今日は夏の様な暑さ。
大谷さん、打ってます。OTOLAND通称「ジェット」で打ってます。
Img2a20090512191536
脚立に登り。
Img3a20090512191536
狙いを定め。
Img4a20090512191536
打ってます。
Img5a20090512191536
実は大谷さんの周りに汚れた雨が降っているー。
Img5b20090512191536
使用前(左)、使用後(右)
結構落ちるんです、この「ジェット」は。
ただ、汚れも周辺に飛び散っているので近寄るべからず。
大谷さん宜しくお願いします。僕はちょっと出掛けてきます。
大谷さんの白Tもえらく汚れたらしく、事務所に戻ってきたらカーキTに変わっていました。
Img20090515023547
ハイエースの窓部分にダンパネを貼る事に。結構キズが絶えない、、。
Img1b20090515023547
お馴染みホームズで買ってきたダンパネをまずはカット。
Img1c20090515023547
角の微妙なカーブが意外に難しいのですが。
Img2b20090515023547
証拠写真。取り外し出来るようにマジックテープで止める事にします。
Img2c20090515023547
オスメスを両方貼ってー。
Img3a20090515023547
ハイッ!!
Img3b20090515023547
どやさ!!
Img3c20090515023547
おー、出来たー。で、休憩タイム。ペプシと回転焼きの和洋折衷。
Img4a20090515023547
その後キャッチボールしてたらEVIの中村さん来て新製品の試聴会始まる。
今回持ってきてくれたのはDAYNACORDのD8です。
サイズ的にはSX80なのに出ている音はメチャいいぞ!的なイケてる使えるスピーカー。
詳しいレポは次回にて!!
Img20090517073101
吊りました、マイクを。
ゼンハイザーのMKH416ってマイクですが、OTOLANDは持ってないので他社さんから貸してもらってます。
え?アメ村店がオープンしたって!?これは要チェックです (Click!) 
↑ここからお借りしました。お世話になっております。

僕としては吊りマイクは初めてだったのでが、狙ってた音は十分に録れていました。イイ感じっす。

よう録れるわー。

ただ、サイドのモニターからもそれなりに音源が返っているので、その音も結構拾います。

うーん、これは仕方ないか。

本当はマイクの高さをもっと下げたかったんですけど、吊っているバトンが天反が吊ってあるバトンなので、これ以上下げると天反が見切れちゃうんですよね。
というか、この高さでも前列寄りの客席から見上げると見切れてるんです。
でも本番中は演者を見てるだろうから見上げる事もないだろう。という判断でこの見切れはOKということになりました。

吊りのマイクに見慣れるまでは結構圧迫感があったんですが、見慣れてしまえばステージの一部と化し、溶け込んでおりました。
溶け込んでいると思いたい。
照明さんごめんなさい。来年、もっと下げちゃうかもしれません。
Img20090521090534
関西タップフェスティバルVol.2無事終わりました。
音響的感想としては、去年の倍は良かったです。
って、去年はどんな出来だったんだ。と、つっこまれそうですが、、。

あの時はあれが精一杯でした。
あれから色々試してみて、たどり着いたのが今回のマイクプラン。
「去年といきなりこんなに変えて大丈夫かー?」
と、突っ込まれたりもしましたが僕としては去年のプランを組んで臨む方が不安でした。

成功させるためには去年のプランを一新する必要があったし、今年のプランには成功する自信があったので心配はありませんでした。

そして今回、初めて試した吊りマイクに次なる可能性を感じながらフィナーレを迎えたのでした。
Img20090521095722
江坂の某ホームセンターにて。
大谷さんに
「あそこの鉄骨の色を見て感動したから、1回見に行こう」
とお誘いを受け向かったそこで見たものは、何とも色鮮やかなイエロー鉄骨!!
「あそこのイエローと家具の赤との組み合わせが最高やろ」
と熱い「鉄骨は黄色でいくよ」アピールを受けた僕は、『誰も黄色に反対してないんだけどな、、。』と思うのであった。

どの鉄骨を黄色にするのかはお楽しみに。
Img20090521100127
リアルにマスクが売っていない今日この頃。
Img20090523075455
最近で一番ドキドキした気がする30分。
10年振りくらいの歯医者は大谷さんおススメの、うめざわ歯科。
Img20090524100855
昨日の歯医者さんで、
「この痛み(しみる程度なのです)は正しく歯磨きをしていれば治まるかもしれませんね」
と、歯医者嫌いの僕に『ああ、神様』と思わす救いの一言を言ってくれた梅沢先生。
僕はちゃんと歯を磨きます!!(今までも磨いてました)
と誓ったその夜。

TV見ながら知らない間に寝てました。
起きたら朝だったので、気を取り直して歯を磨いたわけですが。
先生に指導された通りに磨くと軽く10分は掛かります。
仕方ない、これが癖になるまで続けるしか歯医者から逃げる術はないのです。
Img20090528125824
ただいま休憩中の図。(僕はたばこ吸いません)
最近、現場の無い日は皆で「ある事」に勤しんでおるのですが、その事に関しては「ある事」が完成してからじゃないと公開してはいけないことになってますので、実は最近載せる写真があまりないのです。
とりあえず、今は休憩してます。むむむー。
Img20090528130644
メガネ・オンザ・メガネな日々。
Img20090528130001
駐車場まで辿り着くも、あまりの眠たさにリクライニングを倒してしまって、起きたら5:30だった日。
朝日がキレイたい。
Img20090530212250
あぁ、夏が来る~(大黒摩季)。ですかね。
Img20090530213404
この前行った歯医者、その名も「うめざわ歯科」(大谷さんお薦め率100%)にまた行って来た。要予約。

僕が痛いと訴えた歯は知覚過敏だったのか何だったのか分からないまま僕の正しい歯磨きによって治ってしまった。

その代わりと言うのも何ですけど、かれこれ17年以上痛くなってない歯が少しだけ虫歯らしいッス。

その歯を治しに行って来たのですが、なんと今は軽い虫歯を削るときにも麻酔をするらしい!!
僕が最後に虫歯を治したのは小学校の時だったのですが、その時は虫歯なんかで麻酔はしてくれなかったぞー!!

で、麻酔してもらったんですけど、削ってる時普通に痛かったッス。(この時は「麻酔って、こんなもんなんかな、、。」と思ってた。)
治療終わって歯医者出た頃に麻酔がMAXに効いてたように思うんですけど、僕って麻酔が効きにくいタイプなんですかー?

も1回行くから「前痛かったんですけど」って言ってみようと思う。
会社の皆に聞くと、「それは麻酔が効いていないぞ」と言われた。ショック。
Img20090530214055
事務所から10分程度で着いてしまう会館で仕込みの午後。18時入り。
OUTマルチからAMPにインプットするのに使ったマイクケーブル5mが運悪く断線していた模様。
これを「竹の祟り」と呼ばずに何と呼ぶのかー!!(OTOLANDネタ)
Img20090602132241
写真を撮るようになってから子供とか犬・猫を見るとついつい近寄ってしまうのですが、一体なんでだろうか。

この日は京都で増員だったのですが、なんだか僕の担当した所だけ機材にバラつきが、、。
SPの出音が全然違うぜー。
竹の祟りなのか。